Posted by TI-DA
at


【PR】




2017年04月17日

日本ギフト大賞受賞!

 アートオブティダを立ち上げて5年ほど経った頃、宮古島の生産者さんたちとの関わりの中で、マンゴーの規格外品問題を知りました。生産高の増大に伴って確実に増える規格外品の引き取り先・引き取り手段が足りなくなると。そこでマンゴー農家18軒とともにマンゴー専門の加工会社「ティダファクトリ」を立ち上げました。以来4年、スタッフみんなでコツコツやってきたことがようやく形になり始めています。
 『宮古島のしあわせマンゴー』がこのたび日本ギフト大賞沖縄賞に選ばれました。あの、ブサイクなマンゴーたちが寄り添って可愛らしいマンゴーになっているイラストラベルのマンゴーネクターです。
 贈られてしあわせ。美味しくてしあわせ。規格外品が商品に生まれ変わってマンゴー農家もしあわせ。その上、賞までいただいて私たちもしあわせです。これからもどうぞよろしくお願いします(*´꒳`*)

2017年4月16日付宮古毎日新聞
http://www.miyakomainichi.com/2017/04/98639/

☆『宮古島のしあわせマンゴー』の詳しいご説明とお求めは、セレクトe-shopアートオブティダへどうぞ。
http://shop.artoftida.jp/






2012年11月21日

沖縄発ビューティサプリ!

こういうの、待ってたわ~!!

という商品が、地元宮古島でデビューしました。

宮古島の特産品アロエベラ
(保湿・美肌、便秘解消・・・etc.)
×
沖縄やんばるの特産品シークワーサー
(美肌、肥満防止、疲労回復・・・etc.)
が見事にマッチした、
プリプリ食感と爽やか柑橘フレーバーのドリンク!

しかも、コラーゲン配合。

って、まさにビューティサプリ(*^_^*)



宮古島のアロエ専門会社コーラルベジタブル
http://www.aloe-coral.jp/
が、島内の契約農家から無農薬栽培のアロエを仕入れて
フレッシュなまますぐにジュース加工しているので、安心です。

飲みきりサイズ(195ml)なのでそのまま飲んでも上等だけど、
泡盛やウォッカなどカクテルのベースに、超~GOOD!!
さらに、爽やかシークワーサー&ビタミンが二日酔いの朝にもGOOD。

年末に向けて、冷蔵庫に常備しておけば
大活躍間違いなし、です。

ということで、まとめ買いが◎。
ご注文はアートオブティダe-shopにて
お得なセットもご用意してお待ちしていまーす(*^_^*)






2012年11月20日

そろそろ来年のこと・・・

北海道では初雪のニュース、各地も木枯らしで冷え込んだそうですね。
宮古島もだいぶ冷たくなりました。といっても日中は23℃
そうはいっても扇風機はそろそろ仕舞いましょうね~^^;

さて、カレンダーも残すところあと1枚。
ということに、常連のお客様のリクエストで気づきました。
はい、『美ら島 宮古島カレンダー2013』、もちろん有りマス。


宮古に移住して28年という写真家上西重行さん、
今年10年目になるカレンダーでも同じ写真は一点も使わないほど
宮古島の数々の美しい風景(&猫たち)を撮り続けていらっしゃいます。

パソコンの隣に卓上カレンダー、
トイレの内側に大判グラビアカレンダー、
宮古島の青い海、青い空にしばし抱かれて小旅行はいかがですか?






2012年03月02日

宮古島じょーとー市

宮古島から美味しいものをどっさり持ち込んで、
『沖縄・宮古島じょーとー市』
東京・世田谷の用賀商店街なかほどの
アンテナショップ『田舎のごっつぉう』にて本日開催しました!!!



あいにくの雨の中、折り込みチラシを握りしめて
ご近所の常連さんが次から次へと訪れ、
新鮮な野菜やかちわり黒糖“新糖”が飛ぶように売れています(^u^)

島野菜のゴーヤー、パパイア、島らっきょう、
目にも鮮やかなリーフレタス類、
今朝届いたばかりの海ぶどうやもずく、生アーサ、
多良間牛の餃子やハンバーグ、アグー豚(精肉)、
揚げたての”ぱんびん”(宮古てんぷら)など
東京のデーパートでもなかなかお目にかかれない逸品が
どどーんと”島価格”で販売中!

週末の三日間、朝10時~夜8時までやってますので、
世田谷近郊にお住まいの方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~\(^o^)/

毎日先着20名様には、あつあつ“ぱんびん”をプレゼントしまーす





2012年02月09日

“新糖”入荷!

いや~、寒いですね~(>0<)
東京に行ったのですが、逃げ帰ってきました。

ところが宮古も13度・・・

もあるの?と思われるかもしれませんが
これが結構、寒い。
このあたりの熱帯魚が仮死状態になるというライン、
人間も然り、です^^;

が、いまが宮古の繁忙期。
刈り取ったばかりのキビを満載した10tダンプがバンバン行き交い
活気に満ち満ちた季節なのであります。

そう。皆さんお待ちかねの“新糖”の季節でもあります。


宮古製糖社が“日本一”を自負する『多良間島産黒糖』も、

アートオブティダの隠れたベストセラー、
リアルシロップ(藤原さんのこだわり黒糖蜜)』も、

これまで東京での物産展でしかご紹介していなかった
究極の手作り黒糖『極糖』も、

みんな、“新糖”ですよ~(^o^)/



おすすめは、熱いコーヒーにチョコレート感覚でひとかけら。
これが毎日のミネラル補給になりますよ(*^_^*)

収穫したばかりのサトウキビでつくった香りのいい黒糖、
ぜひこの季節に味わってくださいね。

ご注文はアートオブティダe-shop→こちら
先週アップしたばかりの『島産野菜詰め合わせ
(注文殺到!?こちらも皆さん、お待ちかねだったんですね)に
一緒に詰めることもできますので、
どうぞお気軽にご用命ください!











2011年10月10日

植物園なう


世界的なガーデナーが入ってリニューアルした宮古島市の植物園で
臨時ショップを開店しています

きのうの大雨で緑が鮮やか!
屋外は気持ちいいな〜(^-^)
(毎日こっちでお店開けたいなぁ)


続きを読む



2011年09月28日

沖縄の工芸展 @銀座

宮古島が誇る伝統工芸「宮古上布」をはじめ
沖縄のテキスタイルや焼き物などが一堂に会するという
ワクワクするようなイベントが今週末、銀座で開催されます。



喜如嘉の芭蕉布
読谷山花織
首里織
琉球びんがた
琉球漆器
壺屋焼
琉球絣
久米島絣
八重山上布・ミンサー(石垣)
八重山ミンサー(竹富)
与那国織
豊見城ウージ染
琉球ガラス


続きを読む



2011年02月23日

鰹の南蛮漬

仕事柄、野菜ばかり食べているけど、
けっして菜食主義、という訳ではないんです。
蛋白源は島豆腐やお豆、産みたて卵とチーズ、
そして釣りたてのお魚。特に、カツオ!

地元流に皮付きのままぶ厚~く切ったお刺身の
美味しいこと!!

でも海が時化ぎみのこの季節、
いただきものにありつけないので、せめて・・・

伊良部島・佐良浜は久高さんお手製の『鰹南蛮漬』
これ、そのままでもすごーく美味しいんだけど(大好物!)、



旬の野菜を炒め合わせて、“汁ごと”混ぜるだけの
「酢豚風」(レシピby久高さん)がおかずにはおすすめです。

量が増えるし、ね^^

ちなみに、きょうは新玉ねぎ、いんげん、完熟ピーマンと。
なんと、材料ぜーんぶ宮古島産です!
(今週末お届けの『野菜の詰め合わせ』にも入いる予定!)

久高さんの鰹おそうざいシリーズ、ただいまSALE中です(●^o^●)→こちら





2010年10月15日

黒×黒

「まめまめしく働けますように」
と願って(?)、内地ではおせち料理に登場する黒豆ですが、
ここ宮古では黒小豆が旬。



大大大好物!の多良間の黒小豆。
洗うとき、音響効果そのままの波の音もステキ。

塩で炊くお月見のときのフキャギもいいけど、
出身地が同じ多良間黒糖といっしょにお鍋でコトコト・・・
黒×黒で、そりゃ真っ黒!


続きを読む



2010年05月18日

パンダっ!

一目惚れで、今シーズンの島サバ、
ゲットしました〜(*^O^*)


続きを読む



2009年12月07日

伊良部島から

「11時半の船に載せるからね~」

連絡を受けて、平良港の埠頭で待っていると
高速フェリーがみるみる近づいて、接岸した。



いつも海の向こうに見えるお隣りさん、
伊良部島からはフェリーで15分。

船会社のおじさんが、はい、と下ろした箱を、
ありがとうねーと受け取って帰る。

これ、私たちにとっては日常だけど、
今どき送り状もない、受領証もない荷物をこうしてやりとりできるって
平和というか暢気で素敵よねぇ。

こうして伊良部島から届いたのは


続きを読む



2009年12月05日

今日は海ぶどう^^

お気に入りランチスポット、海を眺めるカフェ『ジグソーパズル』
お気に入り名物。



「海ぶどうパスタ」。
見た目そのままです。

海ぶどうのこの盛り付けっていったら・・・
初めて注文したときはうわ~っ!ピラミッドかぃ!(狂喜)

産地ならでは(+宮古人ならでは)の豪快さでしょう?

しかも、この海ぶどうがまた


続きを読む



2009年06月10日

誕生日プレゼント

店のシャッターを下ろすまでの10分間に、
ふと思い出して訪れたネットショップで、

「!!」

考えるより前に指がポチっと。



その仔が、きょう突然
“自分から”店にやってきてくれました。


続きを読む



2008年11月29日

宮古うまれ


三年前のちょうど今ごろ、
私に会いに宮古まで来てくれた

20年来の女友達と
20年来の兄貴分が

この秋めでたく結ばれました。

これって、宮古の神様のしわざ!?
と信じて疑わないわたし。

結婚祝いに一対のシーサー。
いつも自由でかけがえのない
二人でいてほしい、と願いをこめて
安井球真さんに作ってもらいました。

おしあわせに。。。宮古から愛をこめて





2008年10月26日

パッション★リターンズ!

しばらく端境期にあったパッションフルーツ(←写真見るだけで唾・・・)
また収穫できるようになって、


さかの農園の「パッションフルーツジャム」
アートオブティダ店頭にも戻ってきました(^o^)/

待ちかね~してた人、多いはずね☆彡
どうぞよろしく^^






2008年08月06日

フルーツは二度おいしい!

宮古島は今、一年で一番贅沢な季節。
フルーツ天国♪

と、今朝もキッチンでマンゴーを洗い、
その場で立ったまま一個、
皮をむきむき食べながら思ったのですが。
(せめてお皿に盛って、座って食べれ、ってばーよ)

しかもフルーツは旬が終わっても、
今度は加工品となって出てくるので、二度おいしいわけ。

マンゴー=> =>マンゴーチリソースマンゴージャム

ドラゴンフルーツ=> =>ドラゴンジャム

そうそう、パッションフルーツも。



続きを読む



2008年06月30日

さばぬにゃーん

「サバ(ぞうり)がない!?」

宮古島では仏事、祭事にはじまり祝い事など
(出産祝いや結婚祝いなどの一般的な祝い事だけでなく
例えば何かで賞をもらったとか車を買ったお祝いとかまで)
何かといえば誰かの家に集まって宴会、ということが多いのですが、

ではそろそろお先に・・・

と玄関に立ったときのせりふがこれ。

だって、みーんな同じ島ぞうり。
名前でも書いておかない限り、
てきとーにそれらしいものを履いて帰ってしまうわけね。

そこでおススメなのが・・・


続きを読む



2008年06月29日

島てぬぐいに新柄

『宮古島サルサ』、店頭最後の1本は、
きのう、閉店間際にめでたく
兵庫県からみえた女性の手に渡りました。

ほっ(*^_^*)

っとしてはいられませんっ!
売るものがまた一つなくなってしまった。

きのう、アートオブティダのホームページ(トップ)を更新していたら、
「新着情報」が「~終了しました」の4連発だということに気付いたんです(←遅い^^;)。

・・・・おっ!
いいモノがあったじゃない。





続きを読む



2008年03月01日

“寿”手ぬぐい

ご結婚の引き出もののご相談メールをいただいたとき
四国は松山にお住まいと知り、

「道後温泉のお膝元・・・ひょとして、手ぬぐい!?」

なーんて思ったら、本当に^^


続きを読む



2008年02月23日

お買い物っ♪

細いほそーい糸(ブー=芋麻)で織られているので蝉の羽のように軽く、
でも張りがあって、「3代持つ」と言われるほど丈夫。



宮古上布。美しいなぁ。。。

で、その場で買いましたよ!コレ。
仕立ててもらおうと思って^^


続きを読む