2007年08月05日

Posted by art of tida
at 15:06
Comments(4)

アートオブティダ

シエスタ

8月に入ってから、「昼休み」をいただいています。

バテ気味だったので試しに、
と思って始めたのですが、
これが思いのほか、いい。

昼に一旦帰宅して(車で3分ですから^^)、昼ご飯を作り
やはり製造業で2時間の昼休みで戻ってくる連れと一緒に食べ、
その後、扇風機にあたりながら30分横になってみる。

それだけで、一日の疲れ方が全然違うのです。

シエスタ


とはいっても、もともと昼間は(どうやっても)眠ることができない性分。
休憩時間がそのまま読書タイムになりました。
おかげで図書館延滞本の山^^;をあっという間にクリア。
しかも、精神的な充実感。

シエスタ

夕飯の支度をしてから3時に戻ると
陽もやや傾き店の前には影ができていて、
その後は夜9時まで事務仕事や梱包作業などをしても楽勝。


イタリアやスペインなどの地中海地域を夏に回ると
午後の暑い時間は、どの店も網の目シャッターが下ろされて休業中。
ショーウィンドウをのぞいては、買えずにもどかしい思いをしたものですが、
そのかわり涼しい夜間は遅くまで買い物が楽しめるようになっていました。

別にラテンの国がお手本という訳ではないけれど、
太陽と仲良く暮らす知恵とそれを受容する文化、
とでもいいましょうか、
改めて「なるほどな」と思った次第。

実際、夏休み期間に入ってからは、
連日33度を超える猛暑に加え、家族連れが増えたせいか
日中は、通りを歩く観光客の姿はほとんど見かけません。
(もちろん地元の人は歩かず車ですし)

そりゃぁ昼間はみんな、海に出かけているよね。

午後の暑い時間に、涼み&お茶に来てくれていた
地元の常連さんたちには大変申し訳ないと思いつつも、
そんなわけでアートオブティダは8月の間、
「シエスタ」を導入させていただくことにしました。

シエスタ

そのかわり、朝は9時から(ただし配達不在の場合もありますが)、
夜は9時まで(日曜は7時まで)おりますので、
どうかご理解のほどよろしくm(_ _)mです。



Facebook
同じカテゴリー(アートオブティダ)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

冬の贈り物
冬の贈り物(2016-12-05 00:00)

新年ご挨拶
新年ご挨拶(2015-01-06 13:39)





この記事へのコメント

いい方法ですね。理想的ですね。どんな仕事でもあると思いますが、大きなストレスの中で、こんこんと働き続けることに、疑問が出てきた今日この頃です。

Posted by ぬー at 2007年08月05日 18:07

宮古より暑くなった東京は
どーすりゃいいのさ??

Posted by ヒゲおやじ at 2007年08月05日 22:16

★ぬーさん

北海道は、エアコンが効いているみたいに快適なんでしょうねー
と、うらやんだりもしましたが、
考えてみたら、北国の(特に農に携わる)人は
一年分の労働をこの季節にしてしまわないといけないんですよね、

どっちが楽?っていうのはないんでしょうね。

ましては、人間相手のサービス業となれば
エアコンでもシエスタでもどうすることもできないか。。。

替わりに冬に長期休暇を取れたりするといいのかしら?

働き方と休み方、
日本でも地域ごと、職種ごとに、
もっと自由でいいと思う今日この頃です。

★ヒゲおやじさん

んーーー、やはり
突っ込まれると思ってました

まずは「一人サマータイム営業」を断行するとか^^;

「TOKYO」がサマータイム&シエスタを導入したら
一気にCO2削減目標を達成して、
世界のお手本になれると思うんですがねぇ

Posted by ゆり@宮古島 at 2007年08月06日 11:31

ワシは動いてなんぼな肉体労働。
休んでいたら金にならんのだ!

Posted by ヒゲおやじ at 2007年08月06日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲