2015年11月29日

Posted by art of tida
at 12:00
Comments(0)

アートオブティダ

アートオブティダはおかげさまで10周年

こんにちは!
秋の深まる季節、いかがお過ごしですか?
カレンダーも残すところ1枚となり
気忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

すっかりご無沙汰してしまいました。
沖縄・宮古島の田口改め荷川取ゆり子です。

早いもので当地に移住して13年(!)、
島の暮らしに大切なことを教わりながら
自分も何か少しでも役に立つことをと
試行錯誤してまいりましたが、ふと気づけば今月、
アートオブティダ設立満10年になっていました(!)

アートオブティダはおかげさまで10周年

島の環境を護るための自然栽培を実践する生産者から
規格外品のトマトを買い受け、加工し、
宮古島サルサ』にすることと、その中身(レシピ)は
最初の頃と全く変わっていません
(容器やラベルは多少改良されました^^v)

ですが、宮古島が誇るマンゴーとの関わりは
農家の方々から出資を得て、新会社(株)ティダファクトリ
設立、加工場の運営へと事業化されました。



夏の収穫期には島内30軒以上の農家から
規格外品のマンゴーを買い受け
工場でパートさんたちがせっせと皮むきした
トン単位の冷凍マンゴーを島外へ出荷しています。
さらに年中いつでもマンゴーを楽しんでいただけるよう
工場併設のショップ運営やマンゴー製品の開発も。

おまけに、自身もマンゴー農家に嫁いでしまったものだから
収穫期には生産者としての家業の出荷もあり、気づけば、
“まるで趣味のような一人ビジネス”(←よく言われたものです^^;)
から
“これじゃぁ東京で働いていた時と全然変わらないじゃん!”(笑)
という生活に一変していました。
10年前には想像だにつかなかったことです。

それでも、当初からの志はブレることなく
太陽が育む島の農業と関わり、
畑からうまれるエネルギーや美味しさ、
“太陽と人の手による芸術品”(と信じてやまない農産物)
と付き合ってこられたのはひとえに
アートオブティダというこの小さなビジネスを
辛抱強く支えてくださった皆さまのおかげです。

ウェブの味気ない注文フォームにも
温かなメッセージを添えてくださって
どうもありがとう。

「宮古島に行くなら、ここを訪ねてごらん」と
お友達や同僚を紹介してくださって
どうもありがとう。

台風が宮古島に接近するたびに
親戚のように心配してくださって
どうもありがとう。

東京大阪で物産展に出るといえば
会いに来てくれて、買い加勢までしてくれて
どうもありがとう。

本当に。。。とても全部は言い尽くせませんが、
ここ10年分の気持ちを込めて、御礼申し上げます。

たんでぃが~たんでぃ。

本来ならば、10周年の記念品とか、感謝還元セールとか、
お客様に差し上げられる何かをご用意すべきところなのですが
あいにく年内は間に合いませんでしたm(_ _)m

せめてもの思いで、ちょうど沖縄県の事業で、
出品商品が「ふるさと割」(全品3割引)となっている
アートオブティダ47club店『宮古島マンゴー専門店Tida』を
ご案内させていただきますので、よろしければ
冬のギフトなどにご利用いただければ幸いです。

年明けからをまた新たなスタートと念じ
様々な活動をしてゆきたいと思います。
これからもどうぞ末永くお付き合いくださいませ。

末筆になりましたが、慌ただしさも増し
寒さも本格化するこれからの季節、
どうかご自愛なさって、
よい一年の締めくくりができますよう
(ぬくぬく温かな南の島からではありますが)
心よりお祈り申し上げます。

最後までお読みくださり、
どうもありがとうございました。

有限会社アート・オブ・ティダ
荷川取(田口)ゆり子


★(^○^)★(^○^)★(^○^)★
アートオブティダ47club店『宮古島マンゴー専門店Tida』では
ただいまギフト全品「ふるさと割」で3割引(送料込)です。

冬のギフトにも「宮古島マンゴー」はいかがでしょうか。
(マンゴー専門店、とはいえサルサもあります(*^_^*)
詳しくはこちらで⇒『宮古島マンゴー専門店Tida


Facebook
同じカテゴリー(アートオブティダ)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

冬の贈り物
冬の贈り物(2016-12-05 00:00)

新年ご挨拶
新年ご挨拶(2015-01-06 13:39)





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲