2006年12月04日

Posted by art of tida
at 17:12
Comments(5)

アートオブティダ

離島フェアご報告

ただいま、宮古島!

正直いうと、
飛行機が着陸したとたん、ほろりときそうになったくらい、
心身ともに疲れて帰ってきました。

離島フェア。
だいずな人と熱気と緊張で、もう大変。

ていうか、想像を超えた大イベントで、
すっかり離島ボケしてしまっていた私は、大泡食いました。

離島フェアご報告
コーラルベジタブルからは、営業・企画担当の宮田さんを筆頭に、
商品開発担当の森村さん(左)と石垣さん(右)が参戦!】


700食分用意していった試食用のフーチバペーストonクラッカーは
2日目の午前中になくなり、
その先はもう、瓶にスプーンさして
「はい、なめてってちょうだい」状態に。


「フーチバをイタリアンのソースにしました~」

の呼び込みに、

「えーっ?フーチバぁ?」
興味津々で寄ってきて、試食してくれるお客さん。
でも、

「あぁ、フーチバだ」 (・・・だからフーチバだってば!)

「んー、苦っ」 (・・・だってフーチバだもん!!)


「宮古島のマンゴーと島とうがらしで作った“たれ”でーす」

声をからして呼びかけているのに、
マンゴーチリソースをなめた瞬間に、

「うっ、辛い」(・・・だからチリソースだってばよーっ!!!)

しかめ顔になってしまうお客さんの多さに、
これまで世の中になかったものを売ることの難しさを痛感しました。

離島フェアご報告
【ブースのお隣は、川満農園のご夫妻。
こちらの『アロエ入りもずく』はとっても美味!】

でも、10人に1人くらい(少ない?)は、

「うん!美味しい」
「あぁ、ゆし豆腐にね。いいわねー」

とうなづいてくれる人もいて、
そのたびに疲れが少しとれて、笑顔が戻ります。

買ってくださった割合でいけば、さらにその10分の1くらい。
結局、3日間で売れたのは目標本数の3分の1、120本程度でした(涙)。

これが飛ぶように売れていれば疲れも吹っ飛んだんでしょうね。

でも、思いました。
商売としては、惨憺たる結果だったけれど、
初年度のうちに自分の扱う商品やお客さんについて勉強させてもらえた上に
(これが後になってからでは痛いしね)、
「宮古の」生産者としてこんな大きな舞台に出してもらえたことは
コストに換えられない貴重な経験でした。

それと、「宮古の仲間」とともに参加させてもらえたこと。

厳しい経験も、兄さん姉さんたちの激励と笑いで
どれだけ楽になったことか。

離島フェアご報告
【宮古のキャンディーズ!?
生活研究会から(左から)川平よしゑさん、比嘉初江さん、宮国くみ子さん】

この機会をあたえてくれたコーラルベジタブル社さんには
心から感謝しています。
そして、現地で励まし支えてくれた宮古の諸兄・姉、
ほんとうに、ありがとうございました。

たんでぃがーたんでぃ。
これからも一緒にがんばりましょうね!


Facebook
同じカテゴリー(アートオブティダ)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

冬の贈り物
冬の贈り物(2016-12-05 00:00)

新年ご挨拶
新年ご挨拶(2015-01-06 13:39)





この記事へのコメント

お疲れ様でした。ゆっくりなさってください。
久々のライブカメラ、楽しんでいます。

Posted by ぬー at 2006年12月04日 18:00

た~いへんだったね~。お疲れ様でし。
しかしよくよく馴染んでる!
いっぱい分かんない?を抱えているのに、よくぞそこまで気張りんしゃったぁ~!
ゆりネエは、偉いぞ。

今日アイヌのバンドがスカとかレゲエでグルーブするっちゅうCDを、ひょんなきっかけで買いました。なんか沖縄言葉と旋律に近い気がしただ。。。結構エスニック!
でも聞いてて、一人旅した石垣島を思い出した。
泣きそうになった。
誰かとコンタクトしたくて、ゆりネエのブログにアクセス。
がんばってる人が、いた。。。。

負けねーど!

アイヌのメロディは、島のと近いと思った。
ココガ、ショウネンバ・・・・
yuriも、気張れ!

Posted by のむらんま at 2006年12月05日 01:10

yuriさん、おつかれさまでした。
テンション高いうちは気づかなかった疲れが、どっと出ているのではないですか?大丈夫ですか?

へこんでも、腐らず言い訳しない。前向きに栄養として捉えていくyuriさんが、いつもながら天晴れ。
これからも一緒にがんばりましょうねぇ。

夜のライブカメラ、初めて見たけどいいですねー。テールランプが尾を引いて、ムーディです。

Posted by 団長 at 2006年12月05日 18:16

おつかれさまでしたー。
なんと偶然!今日郵便おくりました。
宮古でちゃんと体をゆるめて、疲れを取ってくださいね!

Posted by あねおかみ at 2006年12月06日 01:23

★ぬーさん!
労いのおコトバ、どうもありがとうございます。
やっと沖縄本島。
でも、いつの日か、沖縄物産展@札幌!
目指しますよーっ。

★のむらんまさん!
がんばってきたけど。。。よしよししてちょうだい。
アイヌ音楽?って縄文系?
島の旋律に近いかも。興味津々。

★団長!
ただいまですーっ。
島に戻れば、もう元気戻ったさー。
夜のライブカメライベントも、いいかもね。
イルミネーションがさびしいけど。

★あねおかみ!
なんだろ、なんだろー?
うれしいな、いつもありがとうー♪

Posted by ゆり at 2006年12月06日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲