2006年10月03日

Posted by art of tida
at 23:59
Comments(2)

アートオブティダ

大工作業

新事務所は、小さな小さなワンルーム。
6畳一間にミニキッチン、程度のスペースです。

でも、だからこそ、効率的にスペースを使わなくては、
とあれこれ思案した結果のプランが、

・壁一面を「倉庫」兼「事務スペース」にする
・正面入口入って(ガス栓ぎりぎり手前まで)できるだけ広く取って「ゆんたくスペース」にする
・奥を「厨房」にする

というもの。

きょうは大工さんを一日だけ雇って、構造的な大工作業。

もちろん、私自身も(アシスタントにもならないが)やる気マンマンの、
Tシャツにサバ、白タオル首巻き、の「現場ファッション」で臨みました。
だって、大大大好きな「大工現場」仕事!
(あぁ、子供の頃のわたしの夢は、「大工さんになること」だったんですよー)


大工さんは友達の彼氏という気安さをいいことに、すっかり一日体験気分。
まずは、資材購入。
くっついて建材店や金物屋に行き、
ベニヤ板やユニットスチールをその場で選んでカット。

大工作業
が、持ち帰ってユニットを組むのに思いのほか手こずり、
大工さんがカウンターに取り掛かったれたのは三時休憩あと。

その上、前の現場に道具を忘れたから取りに行ってくる、と出て行った大工さん
「最高級の円のこが盗まれた~」と空箱だけ持ってがっくりして帰ってきて
かわいそうにテンション下がっちゃって。

話はそれますが、こういう「道具」「農具」関係の盗難、実は、ほんとよく耳にするんです。
野菜やなんかを「持ってけー」と言われてもらうのに馴れているせいか、
無断で、ちょっと借りるようにして(もちろん返すつもりはない)、人のものを平気で持っていく
そんな感覚が横行しているように思えます。
島の人たちは、そういう目に遭っても追及したり、責めたりすることがほとんどない、っていうことが
そういう輩を余計に増長させているのではないかと思ったり。

さて、夕暮れ時から始めた棚板のペンキ塗りは、真っ暗(泣)になっても終わらず、
一方、大工さんも(床が水平でないことが発覚して)カウンターづくりに四苦八苦し、
予定終了時刻を大幅に過ぎた夜11時、
ようやく、「倉庫兼事務所」用の棚と、厨房を隠すカウンターが完成しました!

出来には大満足。
あしたから、仕上げのペンキ塗りやクロス貼りをします。

これらは私が自分でやるつもりなので、
毎日少しずつ、「愉しみながら」やります


Facebook
同じカテゴリー(アートオブティダ)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

冬の贈り物
冬の贈り物(2016-12-05 00:00)

新年ご挨拶
新年ご挨拶(2015-01-06 13:39)





この記事へのコメント

わーっっ
いろんなことが、すごくすごく変わってる!!
そうかー、今年のカフェは終わったんだー。
そうかー、移転したんだー。
ショックやら、びっくりするやら、感心するやら。。。
常に前進ですね。さすがです。
これからのAOTがますます楽しみ!
陰ながら、いつも応援していますよ。

Posted by sana at 2006年10月04日 17:10

★sanaちゃん!
そうなんよー、カフェは一回お休みにしたんよ。
ほいじゃが、お店はまた開けるけぇねぇ。遊びにきんさいよー
(広島弁もすっかり鈍ってしまったなぁ。たまには行かんとねぇ!)

Posted by ゆり at 2006年10月06日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲