2008年04月05日

Posted by art of tida
at 17:43
Comments(4)

野菜づくり入門

収穫間近?

何だかとっても元気です。
収穫間近?
第二圃場の菜っ葉たち。

いただいた苗を定植してからまだひと月経ってないんだけど、
美味しそう・・・つまんでいいかなぁ?

奥の畝には枝豆が、ちょうど芽を出し始めているのだけれど、
ハトたちに見られたら大変(>_<)なので、カモフラージュ中。
隅の方には、食べた後、茎だけになってブスリと土に刺されたパルダマが、
その後見事に根を踏ん張って花芽までつけています。


2月末に庭を耕して、種からまいた第一圃場も、
収穫間近?


(手前から)ルッコラ、サラダ菜、水菜、
隣の畝は枝豆(最初蒔いたものがハトに食われてしまったので、まばらですが)、
その向こうの畝には2回に分けて蒔いたとうもろこし。

みんな元気いっぱい!

菜園を始めてからというもの、びっくりすることばかり。
先日も、遅い夕飯の後、生ゴミを捨てに庭に下りたとき、
ふと畑に目をやると・・・ん?
いつもと景色が違うけど、なに?

昼間はそれぞれ思い思いにロゼッタ状にだる~と開いている菜っ葉たちが、
シャキーン!!
みんな葉を閉じて直立不動にそそり立ち、見事に整列しているの。

あぁ。葉物は夜中に栄養分を土から吸い上げるから、
だから収穫は早朝でなければダメだ、
と言われるのは、この景色を見れば一目瞭然。

みんながんばって生きてるんだ。
わたしたちも、ただこうやって黙々と生きるだけでもいいんだね。

菜園にしゃがみこんで、そんなことを思うのでした。



Facebook
同じカテゴリー(野菜づくり入門)の記事
「前へ!」
「前へ!」(2010-01-20 18:47)

春の菜園
春の菜園(2009-04-11 14:38)

こんにちは赤ちゃん
こんにちは赤ちゃん(2009-02-12 12:59)

スタンバイOK!
スタンバイOK!(2008-11-20 13:35)

ジャングル?
ジャングル?(2008-06-23 19:03)





この記事へのコメント

あれぇ~!
凄く実ってますねぇ♪
先月ゆりねぇのトコロにお邪魔した時は
ワサワサちゃうかったのに~
すごいっ☆

また様子見に行きますねぇ~。

Posted by ウニウニ at 2008年04月05日 18:54

こんばんは!

旅行中面倒を見ていただいている苗を、柱の陰から泣きながら見守る母のように捜しましたが、みあたらない・・・ああ。
ウチの子はこのやんちゃな葉っぱたちにおしやられてはいませんか?

・・・ってぐらいに元気ですね(笑)

もうすぐ引き取りに行きますね!
本当にありがとうございましたー

Posted by noshinoshi at 2008年04月05日 23:55

ほんとだあ~~~
すごく大きくなってるね!!
私もこんな風に成長したいモンです・・

今度、一緒にお庭で座談会なんて
どうですか???(笑)

Posted by まさぼん at 2008年04月06日 00:11

★ウニさん

人間が春でぼおぅ~っとしてる間に
こいつらはグングン成長してるわけよー
また遊びに寄ってね!

★noshiさん

あはは~生き別れの母の心境!?
お預かりしたベビーたちも、両手広げて
一生懸命がんばってますよ。
再会をお楽しみに^^

★まさぼんさん

えーっ?まだ成長するの!?

菜園でアフタヌーンティ、いいなぁ。

どこかからテーブルと椅子がやってこないかなぁ・・・(すっかりいただきもの暮らし^^;)

Posted by ゆりこ@宮古 at 2008年04月06日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲