2008年03月08日

Posted by art of tida
at 09:25
Comments(3)

野菜づくり入門

スプラウト!

はじめまして~♪

スプラウト!

ようこそ私のささやかな農園へ!

土の塊をワイッと押し上げてお目見えした、ちいさな水菜たち。
朝陽に照らされ、キラキラ輝いています。


スプラウト!

茎が赤いのは、ルッコラ。

キミ達にはこれから、宮古島の過酷な自然が待ちうけているんだよ。
晴れた日の太陽の日差しは、焼けるようだし、
初夏には台風もやってくる。

農薬はかけてあげないから、宮古の強い虫達と自分で闘うんだよ。
肥料もほとんどあげないから、自分でしっかり根を踏ん張って、
島の大地の栄養をぎゅんぎゅん吸い上げるんだよ。



タグ :宮古島

Facebook
同じカテゴリー(野菜づくり入門)の記事
「前へ!」
「前へ!」(2010-01-20 18:47)

春の菜園
春の菜園(2009-04-11 14:38)

こんにちは赤ちゃん
こんにちは赤ちゃん(2009-02-12 12:59)

スタンバイOK!
スタンバイOK!(2008-11-20 13:35)

ジャングル?
ジャングル?(2008-06-23 19:03)





この記事へのコメント

可愛い写真と文ですねぇ~

ズミッ!

Posted by パイパティローマ at 2008年03月08日 11:17

初の農作業で芽が出た時は「ヤッター」と感動したでしょう。水は直接双葉に撒かないで少し離して撒きます、すると水を求めてしっかりした根が出来ます。
野菜作りも過保護は駄目です。
日中の散水は土が乾燥するので控えて夕方が良いでしょう。

Posted by 耕/旅/口福 at 2008年03月08日 14:43

★パイパティローマ

つい、子供に話しかけるみたいに
なっちゃったのでした(^^ゞ


★耕/旅/口福さん

先輩!見てくれましたか!
初めての芽です。
奥さまが教えてくれたとおり、
かわいいわ~

水のあげ方も教育のうち、なんですね。
ありがとうございます。
これからも叱咤激励アドバイス、
どうぞお願いしますm(_ _)m(^o^)/

Posted by ゆりこ@宮古 at 2008年03月09日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲