2010年08月15日

Posted by art of tida
at 16:05
Comments(0)

宮古島んまむぬ

うちなーカレー その3

興南が難なく2回戦突破、
島を挙げてきょうも機嫌のいい宮古島です。

それとは全然関係なく、無性にカレーが食べたくなって
久しぶりのマイカレー。

うちなーカレー その3

毎度のことながら、フツーの具じゃなくて^^;
たまたまあるもの、のマッチングを実験風に楽しむ“チャレンジ”カレー。
きょうのエントリーは

うちなーカレー その3


おとといおじさんにもらった魚の最後の一匹、
きのうマンゴーチリソースを配達に行ったらもらった(物々交換?)店番ねーねーのヘチマ、
内地の母ちゃんから届いた“慰問箱”から友達が分けてくれたお豆・・・

相変わらずいただきもので生き(のび)ている私^^;
(玉ねぎとルーはサンエーで買ってありました)

鍋で魚を丸ごとゆでて一旦取り出し、
きれいに骨をはずしながら身の一部を愛猫に分けて、
炒めたまねぎ&にんにくと、ピーラーで皮をむいた輪切りヘチマと
小骨を除いた柔らかな白身(なんて素敵!)を煮汁鍋に戻して
コトコト煮るだけ。

ZEPPIN黒っていうルー(たまたま買い置き)がほのかにココナッツ風味だったので
シークァサーかけたら見事にタイ風に。
ドゥルっとしたヘチマの食感もグッド。
庭のパクチーがまだ生きていたら・・・、と惜しまれます。
まぁ、きょうの実験は成功ってとこかな。

体内が燃えてドドーっと汗が噴出したところで
キンキンに冷えたデザート。

うちなーカレー その3

例のもてあましていたグアバ、つぶやいているだけじゃダメだ
って一大決心してシャーベットにしたの。

といっても、皮むいてジュースにして、種をこして
はちみつ&レモンで味付けして凍らせただけ。
(製氷皿からそのままボッコン、てのはどうかと思うけど)

見た目はカチンカチンなのに、とろーり濃厚で香りよく、
想像以上の出来。
味は何というか、懐かしいような・・・この味、なんだっけ?

あ。森永ネクターだ。
なぜ??












Facebook
同じカテゴリー(宮古島んまむぬ)の記事
今夜のおかず
今夜のおかず(2012-11-07 23:07)

とぅんからや
とぅんからや(2012-09-02 18:06)

ナマスカール
ナマスカール(2012-08-30 20:48)

おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-09-16 16:31)

与那覇の一夜
与那覇の一夜(2011-08-15 17:20)





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲