2012年11月07日

Posted by art of tida
at 23:07
Comments(1)

宮古島んまむぬ

今夜のおかず

そして相変わらず週一ブログのまま^^;日々是好日。

きょうは大好物のうりずんまめをいただきました。

今夜のおかず

アートオブティダおなじみ平良農園の、今期の初物!
(平良さーん、そういえば毎年、この時期だったね^^→2009年10月29日
うりずん豆は沖縄(JA?)のブランド名で、一般的にはシカクマメっていって、
見た目はワニみたいでゴツイけど、
てんぷらにすると、パリッと甘くて、最高なんだよね~♪

スキップして家に帰ると、こんどは太刀魚がやってきた。
今夜のおかず
ここ数日、平良港や川満漁港に群れが入ってきていて、大漁だそう。
60センチほどの小ぶり(といえど画面には収まらないな)も2匹あればちょうど一食分。
さっそくお刺身とバターソテーにしてもらいましょう。
(魚は釣った人が料理する、が我が家のルール^^v)

ということで、うりずんまめと太刀魚がめでたくフライパンで一緒になりました。

今夜のおかず

きょうも我が家はいただきもので生きています。
ななも大満足。

今夜のおかず

刺身は地元に限る。じょーとー。



Facebook
同じカテゴリー(宮古島んまむぬ)の記事
とぅんからや
とぅんからや(2012-09-02 18:06)

ナマスカール
ナマスカール(2012-08-30 20:48)

おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-09-16 16:31)

与那覇の一夜
与那覇の一夜(2011-08-15 17:20)

島ねぎラー油
島ねぎラー油(2010-10-31 14:47)





この記事へのコメント

うりずん豆、おいしいよね~。
タイでは、トゥアプルーといって、ヤム・トゥアプルーというようなタイ風のサラダとしていただくことが多かった記憶があります。。。あんまり揚げたりはしてなかったな。揚げは宮古の食文化かしらね??

Posted by のりこ at 2012年11月09日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲