2010年04月02日

Posted by art of tida
at 12:40
Comments(0)

パリ(畑)発直行便

本日のお野菜

4月第一週のアートオブティダ『島産野菜おまかせ詰め合わせ』、
生産者さんたちから託された新鮮なお野菜たちを
今朝、詰め詰めして発送しました。

本日のお野菜

明日お届けの宮古のお野菜たち、ラインナップは、


1)開けて感動!のカラフルなサラダセット
平良久美子さんが毎回、畑の野菜たちを“いけばな”のように
色とりどりにアレンジしてくれる菜っ葉たち。
ちょこっと苦いチコリやパルダマなんかがアクセントになって
めっちゃ体に効く~!って感じのサラダが出来上がります。

2)カラフルじゃがいも
これ、なあに?と思わず手にとってくれるかなぁ・・・
平良農園からちっちゃなお芋セット。
紫がシャドークイーン、ピンクはノーザンルビー。
中まで鮮やかな色なので、ポテトサラダのアクセントに!

3)トマト
宮古島は夏野菜がはじまってますよ!
おなじみアートオブティダ『宮古島サルサ』の原料にもなっている、
渡真利さんのトマト。
酸味と“だし”がしっかり効いた、懐かしいお味です。

4)ゴーヤー
このいぼいぼが美しい、と野菜フェチ?の私は思うのですが、
西原さんのゴーヤーは、まず生で食べてみてほしいです
(といっても、かぶりつかないでね!薄くスライスして^^;)

5)新じゃが(紅じゃが)
ピンクがかわいいじゃがいもは、佐和田さん作。
レッドムーンという品種で、通称は見た目そのままの“紅じゃが”。
中味はメークインタイプなので、煮崩れしにくいのでカレーはもちろん
ピンクの皮を残してオーブン焼きや、オリーブオイルでカリカリに焼いて、
がオススメ。

6)にんじん
孫に食べさせたいと始めた下地秀さんの畑から。
農薬や化学肥料を一切使用せずに育てた根菜は、
ほっこり土の香りがします。
まずは生でポリポリ食べてみて!甘みがよーくわかります。
料理するなら、やっぱり沖縄式に“にんじんしりしりー”がいいはず!

7)ンギャナ
胃腸を整える薬草でもある島の常備菜。
地元では味付けナマリやシーチキンと豆腐で白和えにしたり、
てんぷら(かき揚げ)が定番です。苦みがクセになります。

8)島らっきょう
テレビを見ながらでも、ちょこっと繕って、塩もみにしてください
おかか&醤油ひとたらしで、立派な居酒屋メニューに^^

9)海ぶどう
ぷちぷちとした食感がたまりません!
ポン酢やマヨネーズに“ディップ”して召し上がれ。
(かけるとしぼんでしまいます)
そうそう、海ぶどうパスタもお勧めです

10)島バナナ
毎回、リクエストの多い、島バナナがついに入りました!
食べ頃がポイントで、黄色くなって皮が薄くなった頃が完熟。
地元の人は真っ黒に汚くなってからが上等、というよ。
(そこまで待つのは勇気いるけど^^;)
それまではフックで吊るしてインテリアとしてお楽しみください^^


どうか皆さんに、野菜くだものたちが
宮古島の元氣をお届けできますように!

島産野菜のおまかせ詰め合わせ』は
金曜日発送、土曜日お届けで
4月第三週まで(予定)の季節限定です!
ご注文は→こちら(e-shop)。どうぞよろしく~(*^_^*)


Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲