2008年08月23日

Posted by art of tida
at 16:42
Comments(3)

宮古島んまむぬ

これ、な~んだ?

「庭になったから、食べてみて~」

ちょうど季節なんでしょうか、
同じ日に、偶然にも二人の方からいただいた果物。

これ、な~んだ?

釈迦頭(シャカトウ)。

見た目そのままの名前がちょい不気味で(^^;)
自ら手を出すことはなかったんだけど、

えい、こうなったら初挑戦!

押すとぶよよーんとゴムボールみたいに完熟した1個を選んで、
冷蔵庫で冷やすこと1時間。

意を決して、(お釈迦様の頭)皮をべろべろーんとめくってみると・・・


おぉっ?
スプーンでないと食べれないではないか。

これ、な~んだ?

カスタードクリームのようなとろみ。
おそるおそる口に入れてみると・・・

おーーーーっ!これは。

美味しい。
甘くて、美味しくて、びっくりした。

味は・・・完熟バナナと洋ナシとカスタードをつぶしてまぜて、
それにA&Wのルートビアをさっと振りかけた味!

(この香り、なんだっけなぁ・・・
と考えて思い当たったのがルートビアだったんだもん)


ただ、

これ、な~んだ?

イボひとつひとつが黒い種を包んでいる房になっているもんだから、
口の中でころがして種をはずしながら食べるのが
なんともやっかいねー。。。

と思ったら、品種改良してこの種をなくしたのが
「アテモヤ」なんだって!
それなら食べたことあったわ。

でも、断然こっちが美味しかった^^
黒い種、庭にまいてみよーっと。


宮古に住んでじき6年。
それでも知らないものがまだまだいっぱい、
宝の島、宮古島、バンザイ(^o^)/




Facebook
同じカテゴリー(宮古島んまむぬ)の記事
今夜のおかず
今夜のおかず(2012-11-07 23:07)

とぅんからや
とぅんからや(2012-09-02 18:06)

ナマスカール
ナマスカール(2012-08-30 20:48)

おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-09-16 16:31)

与那覇の一夜
与那覇の一夜(2011-08-15 17:20)





この記事へのコメント

私もつい一昨日、5年目にして初めて食べました。
なんだか、フルーツというより、もう色々まぜて出来上がったスイーツっていう感じですよね。
庭・・・楽しみにしてます。こっそりと(笑)

Posted by noshinoshi at 2008年08月23日 23:40

★noshiさん

桃栗3年柿8年・・・こいつは一体、何年後^^;

Posted by ゆりこ@宮古 at 2008年08月24日 17:42

釈迦頭、一度だけ食べた事がありますが
とっても甘かった♪
人も果物も、見た目で判断しちゃいけないわね~~(笑)

Posted by まさぼん at 2008年08月25日 01:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲