2007年04月06日

Posted by art of tida
at 23:34
Comments(7)

スウィーツ

太陽のほほえみ

今週は『フーチバペースト』の出荷に追われていました。
その合間に、宮古島サルサの製造、
(コーラル社のスタッフの皆さんがすっかりベテランになってくれて、
私は現場を離れることができるようになったので、
もっぱら原料確保に走りまわるくらいですが)
そして、週二回の「八百屋さん」
午後には、なんとかお店を開けて、
ブログを見て探し当ててくださった春休みのお客様を何組かお迎えし・・・。

毎日が楽しくて、せわしくて、あっという間の一週間でした。

最後の追い込みのラベル貼り「残業」をしていたら、
「まだお店にいる~?見せたいものがあるから待っててね」
の電話。

そして思いがけないプレゼントが届きました。
太陽のクッキー


ちんすこうを作ってくれている比嘉初江さんが、

「週末は(カフェ373を開けるので)動けないから、
どうしても今夜のうちに届けたいと思って」

と持ってきてくれたのは、

待望の「太陽(てぃだ)クッキー」。


初江さんのクッキーは、ちんすこうと同様、
自然のものだけを使った、優しいお母さんの味。
これこそ太陽のほほえみにぴったり!

例によって、私の単なる思いつきに、
初江さんが快く協力してくれて試作が始まったのは去年の秋のこと。

そして、今年に入って、
清水の舞台から飛び降りる気分で合羽橋の道具屋さんに「型」を発注。
見事な「型」が出来上がってきてしまったので、
もう初江さんも引き下れなくなってしまい^^;

焼きたてのクッキーは、
うわー、お芋~、
ウコンってこんなに香りがよかったっけ?
というほど、ステキな出来上がり!

ですが、
聞いてため息。

一度(一日)で25枚しかできない、というのです。

仮に、東京の有名店並みの価格を設定して
一枚200円としても・・・たったの5000円!?

いえ、私の儲けのことを言っているんじゃないんです。

1日かけて5000円(しかも原価込み)にしかならない仕事を
してもらってもよいのだろうか?
という疑問。
たとえ初江さんがお菓子を作るのが好きで、
「作っているときが一番楽しいよー」
という人であっても。

企画倒れ、
で片付けてしまいたくはない。
実現したい。

けど、私に関わる人はハッピーであってほしい。


こんなこと(収支見込)、普通は作る前からわかるべきものだし、
おそらく初江さんはそんなことわかっていて、快く引き受けてくれていて。

そう考えると、有難くて、ありがたくて。

いまの私の仕事は、
宮古島の温かい人たちによって成り立っている。

みんなの善意を、早くビジネスベースにしなくては。
それが私の役目なんだから。

あらためてそんな思いで、今夜は素朴なクッキーをしみじみと味わいました。





Facebook
同じカテゴリー(スウィーツ)の記事
寿
寿(2009-10-23 12:00)

X'masクッキー
X'masクッキー(2007-12-09 11:20)

ティダの・・・
ティダの・・・(2007-03-06 18:25)





この記事へのコメント

すっごくかわいい!
あの型はクッキーの型だったんですね。
25枚と言うのは、オーブンの大きさの問題でしょうか?
何か私にも出来ることがあればいいのに・・・。
今日、ある方にお会いしたのですが、ゆり子さんのあんなに素敵な笑顔は東京では見れなかったとおっしゃっていました。
頑張って下さい☆

Posted by aya at 2007年04月07日 03:50

わーかわいいー!

ゆりさんの日記をみて早速、母に電話しました!

確かに、素材によって分量が変わったり型が
大きいので型くずれをしやすいのでその調整とかが大変といっていましたが、それは分量が決まってしまえば、いいし、あとは一日で25枚というのも、なれれば他にも仕事はできるし大丈夫だはず・・とのことだったのでぜひ・・実現してほしいです!!
  
私もなにかできることがないかと考えてしまいます。

Posted by at 2007年04月07日 07:58

あっ 名前いれるの忘れた!!
上記の書き込みは初江の娘ひららがおとどけしましたー

Posted by ひらら at 2007年04月07日 08:03

すごくかわいいクッキー!ぐっときた!
しかもゆりちゃんのブログ読んでたらなんだか胸にジンときました。
あたたかい人と物に囲まれているんだなぁって思った…。
だからあんなにいろんなことに悩んだり頑張れたりするんだね。

少しずつでも夢を実現させているから、きっと大丈夫!
クッキーを手にする日を楽しみにしています。

Posted by さくらさく at 2007年04月07日 09:43

★ayaさん
いつも応援ありがとう。
誰だったのかなー、そんなに冴えない顔してた?東京時代の私を知っているのは・・・

★ひららさん
お母さんは素晴らしい方です。
優しいだけじゃなくて、とっても努力家。
いつも頭が下がります。

ごめんね、遠くの娘より、近くの他人の方がお母さんに甘えさせてもらっちゃって^^;

★さくらさくさん
たかがクッキーだけど、そこには
いろんな人の温かな想いと素敵なストーリーがある。
そういうものをみなさんに届けていけたら、
と思うのです。
共感してくれて、嬉しい。ありがとう!

Posted by ゆり at 2007年04月07日 15:56

はじめまして、ポケットと申します。
カフェ373の比嘉さんから、こちらのことを教えていただきました。
てぃだクッキーと型を見せてもらいました。
まず、その大きさにビックリ!
とても大きくて、子供が手をいっぱい広げたくらいかなー
そして、てぃだの顔が笑っていて、とても美味しそうでした。
ステキなクッキーだと思います☆

Posted by ポケット at 2007年04月12日 10:18

★ポケットさん
はじめまして!
373さんでオブジェ(笑)見ました?
立派でしょー。
手のひらいっぱいの太陽クッキー、
きっと手にとっていただきたいと思ってます。

P.S.家庭菜園、うらやましいですー

Posted by ゆり at 2007年04月15日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲