2010年03月05日

Posted by art of tida
at 15:27
Comments(2)

パリ(畑)発直行便

本日のお野菜

毎週土曜日午前中お届けの
アートオブティダ『宮古島産野菜詰め合わせ』
初夏のような宮古島をきょう、旅立っていったお野菜たちは・・・

本日のお野菜

ニューフェイスからご紹介すると、

1)海ぶどう


ぷちぷちした食感がたまりません!
ポン酢やマヨネーズをちょんちょんとつけて、という“単品”メニューが一般的ですが
海鮮サラダのトッピングや刺身のつま、寿司(軍艦巻き)や
和風パスタにトッピングする“海ぶどうパスタ”がおすすめです!

2)ンギャナ(苦菜)

胃腸を整える薬草でもある、島の常備菜。
地元では味付けナマリのほぐしたの(またはシーチキン)と豆腐で白和えにしたり、
てんぷら(かき揚げ)、チャンプルー、味噌汁の具、と何でもござれ。

3)島らっきょう

ちょっと繕いの手間がかかるけど、その分
実に味わい深い一品になりますよ→塩もみしてかつぶし&醤油ひとたらし

4)サラダセット

詰め合わせのオープニング役(開けてすぐ目に飛び込んできます)。
畑じゅうのカラフルな菜っ葉類がアソートされています。
お客様から「野菜食べた~、という充実感!」という声をよくいただきます。

5)カラフルにんじん

今回のにんじんは、サラダセットの作者、平良久美子さんの
“ふぞろいのにんじんたち”。
畑のにんじんって、実はこんなよ~^^
袋の底にコロリンとおまけ(紫じゃがいも)が入っているのもご愛嬌。

そのほかの定番たち。

6)トマト
もうじき『宮古島サルサ』の原料にもなる予定のトマト。

7)いんげん
塩で軽くゆでたら、まずはそのままぽきっと食べてみてほしいな~。
これが“野菜の甘み”です。

8)新じゃが
今回はちょっと小ぶりのものを選んでもらいました。
オーブン焼きや素揚げがおすすめ。サラダセットに入っているローズマリーを使ってね!

9)ゴーヤー
鮮やかな翡翠色と見事ないぼいぼが美味しさの証。
苦みの苦手な方は塩もみすると食べやすいですよ。

10)グアバ
香りを楽しみながらじっくり追熟させてくださいね。
この季節なのでもしも甘みが足りなかったら、
ミキサーにかけてジュースにしたり、それを冷凍してシャーベットにしてくださいね。

『宮古島産野菜詰め合わせ』はこちら(e-shop)で、
ご注文を大好評承り中です(^o^)/






Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

おはよーございます。先ほど春野菜届きました!中身を開けて「わぁ~」っと、思わず声をあげました!元気色の宮古の野菜達をどう~やって食べようか!ワクワクです。いただきます♪

Posted by 美らママ at 2010年03月06日 10:52

またまた箱を開けてうなりましたぁ!!
海ブドウは嬉しすぎます。1歳の娘が虜になりました。グァバ、今回は必ずや食べる時期を見極めます。前回は失敗しました・・・・
ゆりこさんいつも元気を宮古島からありがとうございます。

Posted by とよだ at 2010年03月07日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲