2010年02月12日

Posted by art of tida
at 12:23
Comments(4)

パリ(畑)発直行便

本日のお野菜

今年はきょうスタートの『島産野菜のおまかせ詰め合わせ』。
生産者さんたちから託された生きのいい野菜たちを
今朝発送してきました。

どうかな、喜んでもらえるかしら・・・とドキドキしながら
詰め詰めした、明日お届けの野菜メニューは、

本日のお野菜


1)開けて感動!のカラフルなサラダセット
平良久美子さんが毎回、畑の野菜たちを“いけばな”のように
色とりどりにアレンジしてくれる菜っ葉やにんじんたち。
ちょこっと苦いチコリやパルダマなんかがアクセントになって
めっちゃ体に効く~!って感じのサラダが出来上がります。

2)トマト
宮古島は夏野菜がはじまってますよ!
来月アタマにはサルサの原料になる、渡真利さんのトマトです

3)ゴーヤー
いぼいぼが美しい、と野菜フェチ?の私は思うのですが、
西原さんのゴーヤーは、まず生で食べてみてほしいな。
(といっても、かぶりつかないでね!薄くスライスして^^;)

4)新じゃが
化学肥料を使わずに育てた野菜の美味しさは、
じゃがいもやにんじんなど根菜類が一番わかりやすいといいます。
秀さんの新じゃが、しかり。
皮ごとオーブンや、オリーブオイルでカリカリに焼いて、がオススメ。

5)黄金にんじん
これも秀さんの。ずんぐりむっくりでずしりとした品種、
加熱するとさらに甘みが出ます。
やっぱり沖縄式に“にんじんしりしりー”がいいはず!

6)スナップえんどう
西原さんお得意の野菜。さっと茹でたてを食卓へ!
“野菜の甘み”が存分に楽しめます。

7)宮古ぜんまい
宮古島では今や貴重になってしまった森“大野山林”に自生するこごみの一種。
「さっとゆがいてごまドレッシング」と「てんぷら」が地元の定番。

8)生アーサ
春の訪れを告げる風物詩。天然ものです。
アーサ汁で潮の香りを楽しんで。
“アーサのてんぷら”(かき揚げ)は地元の居酒屋の人気メニューです。

9)バナナ
“島バナナ”ではなくて“島のバナナ”ですが、
それでも輸入物とは味が違います!
食べ頃がポイントで、黄色くなって皮が薄くなった頃が完熟。
地元の人は真っ黒に汚くなってからが上等、というよ。
(そこまで待つのは勇気いるけど^^;)

どうか皆さんに、野菜くだものたちが
宮古島の元氣をお届けできますように!

島産野菜のおまかせ詰め合わせ』は
金曜日発送、土曜日お届けで
4月いっぱい(予定)まで毎週やってます!
どうぞよろしく~(*^_^*)






Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

わぁっ、おいしそう~
トマトにゴーヤに、春を通り越してもうすっかり夏ですね!元気いっぱいだ~
アーサもいいなぁ。人参かじりたいっ。
来週頼もうっと。

Posted by いもおかみ at 2010年02月13日 16:07

★いもおかみさん

はろはろー!
激務多忙な毎日に、ほっと息抜きの
癒しの週末料理、いかがですか~?

おかみの腕、ふるってちょうだいませ~(^o^)/

Posted by ゆりこ@宮古ゆりこ@宮古 at 2010年02月15日 17:09

お久しぶりです♪
奥さんの画像使っていただいて有難う御座いますm(__)m

宮古ぜんまい初めて食べましたー
おかか醤油で美味しく食べました(^-^)
今はトマトとバナナが熟れるのを
楽しみにまってます♪

Posted by Kさんの旦那 at 2010年02月17日 19:06

★Kさんの旦那さま

今年も早々のご注文、そして素敵なエールを
どうもありがとうございました。
しかと、大書させていただきましたよ
“たんでぃが~たんでぃ”

そっか~、そっちは常温が冷蔵庫みたいだから
追熟にも時間がかかるのね。
“おあずけ”してごめんなさい^^

Posted by ゆりこ@宮古 at 2010年02月18日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲