2009年10月29日

Posted by art of tida
at 17:01
Comments(4)

パリ(畑)発直行便

♪また来て!シカクマメ

「ゆりちゃ〜ん!ハイ、食べてね〜
お昼に間に合ったァ」

パリ(畑)からの直行便。
♪また来て!シカクマメ

せっかくのご好意を無にしないよう、早速、台所へ。

エンサイは、島唐辛子とチャーッと炒めて
にんにく黒糖漬けの“漬け汁”をタッターと流し、醤油をターッと加えて、
はいっ出来上がり(調理時間5分^^;)。
♪また来て!シカクマメ
その昔、初めてこの野菜を食べた香港の食堂風に。
空芯菜という名のとおり、茎が空洞で、食感が最高!

シカクマメは、


何といっても、“てんぷら”でしょう!
(こういうときの揚げ物はちっとも苦じゃない)

卵と粉にだしと塩を加えた衣で軽く揚げて
沖縄てんぷら式に。
(地元のねえさんたちは膨らし粉も加えるけど、
わたしは内地てんぷらとの折衷スタイルが好み)
ちょうどいい、宮古のなすも一緒に。

♪また来て!シカクマメ

ん〜〜〜まいっ!

あ〜ぁ、ダメっ、
スナック感覚でいくつでもいけちゃう!

このシカクマメ、最近では県外出荷用に「うりずん豆」とも呼ぶけれど
ゴツゴツしてワニみたいな見た目とは大違い、
パキパキっと軽やかで、お味は初々しいえんどう豆。

これがいつの頃からか大好物になってしまって。

それで「植えてちょうだ〜い」とおねだりしたのは
確か、おととしの春だったかな
(そのときの記事がどうしても見つからない・・・)

そんなことすっかり忘れてたところ、

「とにかくゆりちゃんに食べさせてからでないと、
わたしたち落ち着いて食べられないから^^:」

って今日、平良久美子さんが“初物”を届けてくれたのでした。

収穫はどのくらい続くのかな?
そのうちアートオブティダの人気商品“島産野菜詰め合せ”にも入るといいな♪

貴重な初物、ごちそうさまでした〜〜。




Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

わ~、おいしそう!
わたしも大好きです、食べた~い(^O^)

Posted by いもおかみ at 2009年10月29日 23:57

★いもおかみさん

好きだよね~島野菜^^
おかみにお願いしたら、もっと上等なの
つくってもらえるのにな~

Posted by ゆりこ@宮古 at 2009年10月30日 09:44

ゆりこさん。
四角豆おいしいっすね。
やっと花が咲いたかと思ったらあっというまに
いっぱいぶら下がって、ちょっと見逃すと
あっというまにジャンボになって。。。

いつまで、収穫できるかわかりませんが、
とりあえず、今はたくさんたべられるから
ね~!

Posted by たいら at 2009年10月30日 16:59

★たいらさん

ほんと、美味しいです。
例の、いつだか実家に伺ったときの木から種をとったのでしょう?
それが実を結んでいるなんて、
すごーい!感謝です

Posted by ゆりこ@宮古ゆりこ@宮古 at 2009年10月30日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲