2009年06月22日

Posted by art of tida
at 16:48
Comments(2)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

体験工芸村

手ぬぐいの藍染に挑戦しました。
晒に輪ゴムでくくって、藍に浸し、ほどいてみたら、

こんな柄ができました~(^o^)/
体験工芸村


ひと月ほど前に完成したばかり、木の香りがぷんぷんする
「体験工芸村」藍染工房で、
手ほどきを受けながら作ったもの。
体験工芸村
時間にしてものの30分ほどです。

なんて楽しいの!?
それに素敵!!毎日、首まわりに巻いてる手ぬぐい、
いやスカーフのコレクションが増えたわ~♪

すっかり調子づいたまま、今度はお隣の宮古織工房を覗いたら
案の定、
体験工芸村
憧れの機織機に座っちゃって・・・

トントン・・・と織ること、こちらも30分ほどで、
15センチほどの花瓶敷(?)が織り上がりました。
体験工芸村

ホント、初めてなのに~。
私って、才能あるかも!?

って(私みたいな)おめでたい人ばかりではないだろうけど、
もうちょっとやりたい、また来たい、
と思わせてくれるのが「体験」メニューのよいところ。

せっかく宮古に住んでいるのだから
たまには観光気分で遊びましょ、と
来島中の友人を伴って訪れたところが

どっちが観光客?
ってほど楽しめました^^

森に囲まれた緑の中で
鳥の声や風の音を聴きながら、
無心に「つくる」時間は、
何ともぜいたくで癒されます。

今朝は大野山林に入る小道で、
散歩中のリュウキュウキンバト(国指定天然記念物)にも出会いました。

体験工芸村
「平良」市植物園の表示が「宮古島市」のマークに
“差し替えられて”いるほかは、
植物園としての中身も昔のままだけれど、
工房設置事業でこの素敵な場所が生き返るといいなぁ。。。

植物園の中に、陶芸、チガヤ、貝細工、木工、郷土料理など
九つの体験工房が点在しています。
今月いっぱいの土日は、各工房先着5名の“千円体験”も実施中!
この機会にぜひ(^o^)/





Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

藍染も織りもどちらも素敵~♪
これは、ほんと楽しそう。
行ってみますね☆

Posted by 天花 ~てぃんか~天花 ~てぃんか~ at 2009年06月22日 21:45

★天花さん

アンタたち修学旅行生か?
って言われちゃった^^;
(もちろん冗談です)

Posted by ゆりこ@宮古 at 2009年06月24日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲