2009年03月13日

Posted by art of tida
at 16:41
Comments(4)

パリ(畑)発直行便

今週のお野菜

宮古島から毎週金曜朝発送のアートオブティダ「島産野菜詰め合せ」。

今週は、このところのレギュラー陣をちょっと交替、
パッションに替わって、

今週のお野菜

はい、島バナナ~♪


ちょうどいいのが市場に入っていたので、
リクエストにお応えしました!

それから、「アーサ」新登場です。

海のモノなんですが、宮古島の春といえば、コレ。
もちろん天然のものです。
にんじん&ジャガイモなどもご紹介している下地秀さんが、
浜で採取して、キレイに繕ってくれたもの。

だしの利いたおつゆに浮かべると、目に鮮やかなグリーンが
まさに春~♪という感じ。

あとは、地元では何と言っても「てんぷら」!

アーサてんぷらの作り方はカンタン。
(秀さんに教わったところによると)
卵をといて水(またはダシ汁)で割って、小麦粉と塩少々を加え、
そこに洗って絞ったアーサを入れて混ぜ混ぜ・・・カラッと油で揚げるだけ。

「桜海老やジャコを入れたら上等さ~」
とのことです。

今週のお野菜

宮古島の春を楽しんでいただけますように。。。



Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

わくわくしながら箱を開けると・・・

きゃ~島バナナ!!
いつまでも飾っておきたいくらい、カワイイ。

そして、いちばんのお目当て、にんじん。
昨年の春、「感動の味!」とウワサに聞いていたにんじん。
時期を逃して、昨年食べられなかったにんじん。
きれい・・・とうっとり。食べて、さらにうっとり。
ウワサどおりの美味しさでした!!

太陽のトマト&カラフル葉っぱで、サラダスパ。
じゃがいもは、皮付きのまま、ローズマリーの香りのジャーマンポテト。
ゴーヤは酢の物にと、さっそく宮古を満喫しましたよ!
新鮮でたくましそうで、やさしい食材に、身体もよろこんでます。

いろいろな種類が入っているから、楽しいし、うれしいです!

オススメの食べ方・解説付きなのも、ウレシイところ。
おかげで、レパートリーも広がります。助かるぅ。

今度は、豆の時期を狙います。

Posted by sana at 2009年03月16日 19:42

バナナもカワイイけど、にんじんのまたカワイイこと。3色の色、大きさ、茎の付き方。
野菜を見てかわいいって思ったのは初めてかも。
まずは野菜スティックでぽりぽりいただきました。3歳の息子も「今日のにんじんは堅いんだね?」とか言いながらぽりぽりしてました。息子は生のにんじん、食べたの初めてです。
しっかりにんじんの味がしておいしかった。

アーサは、昨晩、ちりめんじゃことてんぷらにしました。パックの半分ほどを使いましたが、おせんべい位の大きさのてんぷらが7~8個あがりました。
塩を入れたのでそのままでもおいしく、てんつゆつけてもなかなかでした。ビールのあてにぴったり。香りがポテトチップののりあじを思いださせるかんじ。子供達もスナック感覚で喜んでました。

初めての食べ物ってどんな味?ってどきどきわくわくします。
届いた野菜は毎日何品かづつ4人家族で食べています。土曜に届いて、今日火曜日、まだまだ楽しめそうです。
野菜の元気をいただきます。
ありがとう。

Posted by えっこ at 2009年03月17日 16:13

島ばなな、やっぱりかわいいなあ~・・・なんて、うそです。パッションさんは、泡盛と一緒においしいカクテルに(笑)
島ばななの代わりの、大好きなピーマンは、箱にそのまま、ごろごろごろ、ん?いくつ入ってるんだろう???で、ごろごろと23ヶでした。。。あーびっくり。
ピーマンが半分のチンジャオロースに、じゃがいもとにんじんとさっといためて、干ししいたけの千切り、山椒の実と、少々のだしと塩であっさりと素材の味を。ゴーヤは、10秒だけさっとゆでて、ごま油、塩、こしょう、だしちょっとでナムルに。味がしっかりしてるから、味付けちょっとでもおいしかったっす~あおさは、高野豆腐と、油揚げのお味噌汁に、たしたけど、おいしかったです。
またまだたくさんあるので、今度の週末にまた宮古島クッキングです。
楽しみです~
(バナナ、こんど食べてみたい・・・)

サルサもでましたね、おつかれさまです。次のサルサがでるまでトマトソースで、自分流サルサ、つくっちゃうかも、です~おいしいお野菜、ありがとう。みなさま、これはお得ですよ!(東京分室より)

Posted by ぐるぐるまきまき at 2009年03月17日 17:04

★sanaさん

ご報告ありがとうございます。
箱の中身を掛け合わせて料理してくれるところなんか、
まさに常連さんの風格ですネ^^

お豆は今年、遅れちゃってますね。
4月いっぱいに間に合うかな・・・

(そういえば去年は5月に入ってからも発送していたら、
お豆から芽が出てます~のご報告もいただきましたっけ^^;)

★えっこさん

そう!自信をもってつくっている生産者さんがよく言うのは、
「本当に旨い野菜は子供がおやつに食べたがる」
って。

アーサの“のり塩”は、大人のおやつだね^^

★ぐるぐるまきまきさん

だから~!まきまきさんの大好物のピーマンを
ゴロゴロ入れておきましたってば。
(他の人には入ってないのよ)だからバナナはガマンしてね^^

お料理上手の腕にかかって“宮古島クッキング”にされる野菜たち、
本望っす~!

Posted by ゆりこ@宮古 at 2009年03月20日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲