2008年02月09日

Posted by art of tida
at 16:20
Comments(6)

パリ(畑)発直行便

スティックブロッコリー

はじめて会ったよ、こんなブロッコリー。


丸くならずに、大人の指ほどの大きさ。
さっとゆでたら、鮮やかな緑色に。

台所でつまみ食いしたら、柔らかくて甘くて感動的!
止まらなくなりそうだったので、慌ててお皿に盛りました。
(むむっ、マヨネーズが邪魔ですね^^;)


ブロッコリーは虫がつきやすいので、
スーパーなどに並んでいるキレイなものは、かなり農薬を使っている、
そう聞きかじってからは、好きなのに手が出せずにいたの。

葉もの野菜は、作り手がわかるものに限ります。
農薬を全く使っていない、とわかっている安心さも、おいしさの理由です。
(ゆでた時に、ちっちゃな青虫が浮いてきてこんにちは~しても笑顔でかわしましょう)

これは試食用にと分けてもらったものだけど、
「めっちゃおいしいからぜったい植えて!」
速攻でお願いしました。

収穫はゴールデンウィークあたりだそうです。
それまでお預け?待ち遠し~っ!



Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

 ゆりさん、最近は食の安全が問題になってますよね・・
 私もかなり神経質になっています。

 20年ぐらい前の話ですが、とっても身体の病弱だった頃、キッチンのシンクの下にライフエナジーって言う活性波動水の浄水器を設置して、そこからホースで
野菜やらを何時間もかけて漬け置きして食していました。

 今では、無農薬・有機に気をつける方も多くなってきましたが・・

 ゆりさんのティダショップでたまに八百屋さんしてはる時は、安心して購入できます。
 何故なら、それは貴方の鋭い眼で厳しいチェックをパスした野菜たちだから

 宮古って不思議な野菜に出逢える島だよね~

Posted by ゆりゆり at 2008年02月09日 17:35

うわっ!
おいしそう!!!
ブロッコリーLOVEなので、楽しみですぅ~
・・・って、このマヨネーズは無いよね・・・
細い口がなかったら、端の方にお願いしますっ(笑)

Posted by noshinoshi at 2008年02月10日 00:57

★ゆりゆりさん

八百屋さんは、何を隠そう自分が買いたくて(しかも自分の店なら便利!)はじめたんですよ。

今年も、この雨続きが途切れて、
人が外を歩きたくなってきた頃には
再開したいと思ってます!

★noshiさん

おーっ、ここにもブロッコリー好きがひとり。

マヨネーズって、今や細い口が常識と思っていたから、
出してびっくり^^;
そうか、居酒屋のししゃもみたいに
端っこマヨにすればよかったんだぁ。

Posted by ゆりこ@宮古 at 2008年02月10日 14:31

あ!☆。☆!! いいなあ~!
五月をまちかねするね!

あ¨・・・;; マヨネーズ・・・;;  

Posted by lunapiena at 2008年02月11日 00:14

生産者さんのお顔を思い浮かべながら・・・^^

小さな青虫さん・・・
昨年うちも育てました。

最初の一株目があんまりにも美味しくて・・・
http://dongurimama.ti-da.net/e1704892.html

2株目を大事に取っておいたらもう大変。

鍋で茹でてたらなにやら浮いてきた。

ゲッ~!!青虫だらけでした。
それ以来畑で作るのは躊躇してしまって。。。

でも早くに食べていたらこんなことも
なかったはず!
多分笑って見逃せる範囲だったでしょう。

野菜と共に虫がやって来る。
もれなく虫がついてくる。
野菜と虫はセット。

安全の証と思えばいいのですね^^
めげずに頑張ります!

Posted by どんぐりママ at 2008年04月09日 11:18

★どんぐりママさん

ブロッコリーはねー、
露地栽培ではムリ(>_<)

せめてトンネルネットをピチーッと張るくらいしないと

・・・そこまで手間かけるくらいなら
買ったほうが安いねぇ^^;

Posted by ゆりこ@宮古 at 2008年04月09日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲