2007年10月22日

Posted by art of tida
at 18:51
Comments(3)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

百花繚乱

宮古島もすっかり秋めいてきて、

「さむーっ、衣替えしなくちゃー」(焦)

(といっても最低気温はせいぜい22度。
でも最高気温も25度くらいで差がない)

と思っていたら今日は会う人会う人、
「暑いねー。夏みたい」。

でも夏とは違い湿度が低くて空気も澄んでいるので、
咲き乱れる花の色がとても綺麗でした。


ハイビスカスって、何百種類もあるらしいけど、
こういうあでやかな大輪はハワイ系だったかな?


品種改良でできたのか二段構えのゴージャスなもの、
手入れの行き届いたお庭などでわりとよく見かける。

でも、わたしが一番好きなのは、


畑の生垣にされていたり、
御嶽(ウタキ)の茂みに忘れ去られて大木になっていたりする
この種類。


花が小さく垂れた系。
沖縄固有に近い種類だそう。

「ブッソウゲ」(仏草花?)だなんて
陰気な名前には似つかわしくない可憐なハイビス。


ところでどれもこれも写真がいま二つなのは、
宮古に移住するときに新調したデジカメが
ついに(ちょうど5年で)お釈迦になってしまったから。

慣れない携帯カメラに四苦八苦しています^^;




Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

どこにでもある、「ちょうちん」みたいな
ハイビスカス。
これで、ニワトリになって遊びました。

・・・・そういえば、最近あまり見かけなくなったような??

Posted by まさぼん at 2007年10月22日 23:43

ハイビスカス。
横浜在住の私も窓辺に・・・と思ったら、
一日中、陽があたらないと花がキレイに
咲かないそうで。
かわいそうだからやめました。

くすん。

ところで、ユリさん、
私のブログで、アートオブティダを
ネタにしちゃいました。

事後報告でごめんなさいね。

Posted by kuku at 2007年10月23日 00:05

★まさぼんさん

ニワトリぃ!?
こんどアタマに乗っけてみます。カワイイかも^^;

★kukuさん

私の横浜の実家には、ブーゲンビリアの大木(なんと地植え)があって、
冬は死んだふりしているけれど、
夏にはバンバン咲いてます。

ブーゲンよりちょっとデリケートなハイビスカスでも、
窓辺ならいけそうですけどね。

ブログで取り上げていただいて
ありがとうございました。
都会の人たちの前に急に引っ張り出された
いなかっぺ~みたいな恥ずかしさでした^^;

Posted by ゆり@宮古島 at 2007年10月24日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲