2007年10月04日

Posted by art of tida
at 16:57
Comments(2)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

台風接近中

7月には一面、ヒマワリだったのが、今では
台風接近中

花が終わったところを土に漉き込んで(耕して)
苗を植えた(夏植えの)サトウキビが
頼りない若葉を風にそよがせています。

毎日のように脇を通る(バイパス沿いの)畑ですが、
きょうは、刻々と近づく台風15号におびえているよう。

明日夕方あたりから暴風域。

「今年は(台風)来ないね」、「少ないね」、
と言ってきたけど、
やっぱりそんなことはなかったか。

これから収穫期(再来年の2月)までの1年半ほどの間、
幾たびかの台風にさらされることになるキビたちにとっては、
これが初めての試練。

がんばれよー

慣れたわたしたちも用心、用心。



Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

自然災害 台風
 
土曜日N0Kで放送されてた
 「スーパーストーム」たまたま観てたんだけど 米国は気象現象までも科学的になんとかの?種をまき人間(特にNYとか都会)を 嵐から回避・・・
 けれども、壊滅させる事までは未解決
 逆に本来の進路以外の区が大困難!
 最後には このような科学的な開発を
 軍事目的に研究し発展利用する可能  性 と云ったストーリーでした。

台風銀座と呼ばれる沖縄
 確かに 海なんかはサンゴ再生 豊穣な魚をもたらしてくれる

 が、農家さん達は気がきじゃないはず
たしかに少雨では困るであろうが
 手間隙かけた苗木が一瞬で吹き飛ばされちゃ 涙もの

 一般市民では計り知れないご苦労様
どうか、被害がわずかと願います。

 でも、台風には意識が無いのよね~
 

Posted by ゆりゆり at 2007年10月04日 18:11

★ゆりゆりさん

どうやらまた八重山方面直撃ですね。
しかも、930ヘクトパスカル(きょう午前9時現在)とは怖ろしい(>-<)

台風よ、こっち来るな~!

その気持ちはわかるけれど、
それを人間が操作できるようになると、
自国民が住んでない場所ならいいのかという
核実験と同じ扱いになってくるよね

沖縄の人たちのように、むかーしから
来るものはたとえ台風であろうと拒まず、
共に暮らす知恵と懐の深さを大事にしたいものです

進路図を睨んでいると、つい、台風の意識?
「機嫌悪そうだから、こっち来るかなぁ・・・」
なんて思ってしまいますが。

Posted by ゆり@宮古島 at 2007年10月05日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲