2007年09月24日

Posted by art of tida
at 12:06
Comments(4)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

月観る月

月々に 月見る月は多けれど 月観る月は この月の月

おととい十二夜は、下地の生産者さん主催の観月会に招かれ、
きのう十三夜は、友利インギャーで宮古を代表する民謡「なりやまあやぐ」を聴きつつ、
中秋の名月を仰ぎ観ました。

あたりは真っ暗なさとうきび畑の真ん中で見上げる星月夜
(宴会詳細レポートがこちらにありました^^)も、
水面をキラキラと輝かせる海上の月も、
実に素晴らしかったです。


月観る月

今年2回目を迎える「なりやまあやぐ大会」は、


昨年はじめての試み(この時も充分に堪能しましたが→こちら)から格段に進化していて、
地元友利の人たちの結束力と実行力に脱帽でした。

「月の美(かい)しゃよ~」で始まる八重山の「とぅばらーま」の大会のように
何十年もの会を重ね広く愛されるイベントになることを願います。

それにしても、月を愛でるというのは
なんと素晴らしい感性であり、贅沢な時間の過ごし方でしょう。
縁あって日本人に生まれてよかった

・・・なぁんてヤマトから遥か遠い南の島で思ったのでした。



Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

羨まし過ぎます~

2年連続ですか!!!


何時の日か、「なりやまあやぐ大会」、
感じてみたいものです・・・・

Posted by 琉球弧風来坊・風人 at 2007年09月24日 16:49

★風人さん
9月の十五夜には、
マストリャー(野原)や大綱引き(狩俣)など
昔からの豊年祭もあって、見所満載ですよ。
来年は狙ってきてくださいね

Posted by ゆり@宮古島 at 2007年09月26日 19:28

昨日は東京もすばらしい満月でした。
マンションの合間からだったんだけど。
次女はまだ、月にはうさぎがいて、お餅をついてるって信じていて、昨日はそれが良く見えました!
先週、長女にカシオペア座を観察する宿題があったのだけど、7階から見ても雲があってよくわからず。。昨日だったら見えたかな。
時間がなくて残念。
宮古で星の観察してくればよかったぁ。

Posted by akichan at 2007年09月26日 23:09

★akichanさん

東京でも、友達や家族がこのお月さまを見てるかな。。。

なんて、中学(だったか?)で習った阿部仲麻呂(だったか?)の気分で
宮古島の満月を見てましたよー。

満月のときは、星が譲ってしまうけど、
新月ちかくは、もーーーたいへん。
星がしゃかしゃか音がしそうなほどいっぱいよ~(^o^)/

Posted by ゆり@宮古島ゆり@宮古島 at 2007年09月28日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲