2007年09月19日

Posted by art of tida
at 11:35
Comments(8)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

台風お見舞い御礼

おととい夜に暴風域に入る予想だったけれど、
閉店前にチェックしたときは980ヘクトパスカルで、
気象庁の予想でも最大(低?)でも960になっていたので、
特別なことはなーんにもしないで帰ったのですが。。。

夜中ふと目を覚ますと暴風の音がただごとじゃない。
目をこすりながらもNHKをつけたら、流れるテロップに
「現在930ヘクトパスカル」とあるじゃない!

(4年前に電柱や風力発電機をことごとくへし折った台風14号が
確か915~920でしたから)

暴風の中、慌ててベランダの竿を下ろしたり、植木鉢を寄せたり
台風仕舞いをした次第。

幸い、進路が逸れたから助かったものの、
自然を甘くみては、ダメだね~^^;

来週製造予定のフーチバペースト用のよもぎ(葉っぱ)も
「大丈夫よ~。心配していたでしょう」
朝一番で生産者さんが報告に来てくれました。
ドラゴンフルーツも特に被害はなかったとのこと。

台風お見舞い御礼

台風お見舞いのメールをくださった方々、またご心配くださった方々
どうもありがとうございました~m(_ _)m
またひとつ、島暮らしの知恵を身につけましたよ。




Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

宮古島は12号台風の被害が少なくて良かったです・・・

ヤイマの友人は大変のようですよ・・
石垣島は2年連続で同じ規模の台風の直撃だったようです

Posted by 琉球弧風来坊・風人 at 2007年09月19日 12:13

今年の秋は、台風が心配だって夏前に宮古の方が言っていました。
昨日宮古入りした友達、昨日無事に東京に戻った友達、私はいつ行けるんだろ~。
友達、2人が多良間マラソンにエントリーしたので応援しに行きたいのですが。。仕事が(涙)

Posted by aya at 2007年09月19日 12:53

わたしがいくときに、つれていかないように気をつけます。
やっぱりむこうの台風直撃は規模違いますよね・・・東京のひさしぶりの直撃もなかなかある意味すごかったですけどね・・・
23時の麻布十番(仕事でいたんですよ)のレストランが誰もいない、店員が食事を堂々としている、人がほとんど歩いてない・・・
台風がすぎた後のうちの窓は(環七×国道1号クロス地点)は、どっろどっろ・・・窓ふかないと黒かった・・・
人間が起しはじめている災害の怖さをもう少し真剣に特に都会人は考えないといけないですね。
(自分が一番うといくせに・・・)
では、海はもうすぐ!
とかいのもずくのまきでした。

Posted by ぐるぐるまきまき at 2007年09月19日 16:37

八重山は直撃を受けて、大打撃・・
隣同士なのに、宮古じゃなくてよかった・・・・なんて思っちゃう自分が情けなくなります。

4年前の台風も、忘れかけた頃。
そのうちデッカイのが来るんじゃないかと、内心ビビッてます。

自然を相手にすると、人間ってなんてちっぽけ・・。なのに勝手なことばかりして、自然界の微妙なバランスまでも狂わせているんですよね。
今、私自身が考え、変わらなきゃいけないんだと思う事がいっぱいです。

ともあれ、被害が少なくてヨカッタ。

Posted by まさぼん at 2007年09月19日 23:12

★風人さん

そうなんですよ、4年前の14号以降は
何故か大きいヤツはみんな八重山へ。

バランス考えると、そろそろ宮古に戻ってくるかなぁ(怖)

Posted by ゆり@宮古島 at 2007年09月20日 19:36

★ayaさん
宮古入りしたお友達って
同じ名前のアヤコさん&キョウコさんですね!?
お店にいらしてくれました~。
また素敵なご縁を、どうもありがとう(*^_^*)

Posted by ゆり@宮古島 at 2007年09月20日 19:38

★ぐるぐるまきまきさん

台風の翌日って、窓が泥どろだったりするけれど
悪いものが風でみんな吹っ飛んで、
空気も洗われてて、とってもキモチいいものよね。

都会のモズクも、宮古(の海)で戻したら
上等はずね~^^
楽しみに待ってるよ~(^o^)/

Posted by ゆり@宮古島 at 2007年09月20日 19:41

★まさぼんさん

被害が少なくてよかった、

って書きながら、やっぱり沖縄のどこかの島は通っているわけだから、
いつもちょっと心苦しいよね

台風は自然界のいろいろなものごとをリセットしてくれる
素晴らしいしくみだと、いつも感心します。

Posted by ゆり@宮古島 at 2007年09月20日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲