2007年06月17日

Posted by art of tida
at 12:56
Comments(4)

パリ(畑)発直行便

ねぎ三昧

「いまは季節じゃないんだけど、
おとうさんが(有機で)一生懸命育てたから、
食べてみてー」

ねぎ三昧

真っ白でやわらかそーな、それはそれは美しい肌をした
「ねぎ」を一抱えもいただいたので、
晩御飯は、ねぎ三昧。


サンエーで買って帰った、ささやかなねぎのお供。
ねぎ三昧

沖縄産いきいき健康鶏
 (サンエーの鶏ブランド)
沖縄島豆腐
 (沖縄本島のマエサト製。本当はパックのじゃなくて
 あちこうこうの地元の島豆腐がいいのだけれど、
 仕事帰りの時間だと売り切れか半分腐れて売れ残り状態なの)
沖縄産みょうが
 (JAおきなわだって!みょうがはいつも高知産だったので、嬉しい!)


で、いつものごとく、
料理というにはカンタンすぎる食卓です。

ねぎ三昧

突き出し:島豆腐のねぎやっこ
      (シーチキンと刻んだねぎを醤油とごま油で味付けしただけ)

メイン:鶏のグリル ねぎの巣篭もり
      (薄切りねぎときのこ類を下味した鶏の下に敷いて、
       上にもたっぷり盛って、オリーブオイル振り掛けてオーブンへ)

サラダ:しゃきしゃきねぎのスモークハム巻き
      (細く千切りしたねぎとみょうがときゅうりのサラダに
       いただきもののハムを添えました。
       ドレッシングは三杯酢×おろし生姜です)


しゃきしゃきしょきしょき、柔らかくて、
ピリッとした辛味と中の方の甘みが絶妙なバランス。
馬のようにねぎ、いただきました。

たいらさーん、おいしかったです♪
お勤めの合間の(趣味の)畑仕事とは思えないですよ。

おかげでビールもおいしかったし(^^ゞ
ごちそうさまでした!





Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

その昔(今もかな・・・)
ねぎ女と呼ばれてましたぁ~
ねぎ大好き♪
ウチでは常備菜ですわぁ☆

Posted by ウニ at 2007年06月17日 13:16

美味しそうです~♪

宮古にも長ねぎ(かな?)あるんですね。
沖縄産のみょうがにもびっくり。

最近手抜き料理ばっかりだから、島食材で手の込んだお料理つくりたいなぁ♪

Posted by non- at 2007年06月17日 14:47

すいません。
うちのがいつもおじゃまさせていただいて。
ねぎの状態は雨ふりすぎでよくないですが、
(ねぎってあまり水好きじゃないので)
ゆりこさんにお褒めのお言葉いただいて
とてもうれしいです。
いつも応援してますので
ガンバってくださーーい。

Posted by たいら at 2007年06月18日 08:49

★ウニちゃん
そやなぁ、大阪の子ぉはネギ好きやねんなぁ
おいしい食べ方おせーて!!

★non-さん
2月あたりはレタスやセロリで
嬬恋高原な感じ?
春休みあたりはとうもろこしやじゃがいもで
北海道な感じ?
4月あたりはトマトやピーマンで
南国土佐な感じ?

宮古でできないもの
意外にないかもねー。

★たいらのおとーさん
見てくれてたんですね(^^ゞ
水飲みすぎちゃったネギだったんですか?
それで、まるで水にさらした後みたいに
しゃきしゃきしてたんかな?
とにかくおいしかったです。
こんな素敵なネギができるんですもの、
畑&畑仕事を大事にしてくださいね!

Posted by ゆり at 2007年06月18日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲