2007年05月30日

Posted by art of tida
at 18:59
Comments(7)

パリ(畑)発直行便

Woo~マンゴー!ご注文承ります

ファン待望の宮古島産マンゴー(涎)

この太陽の恵みそのものともいうべき完熟マンゴー、
アートオブティダでも全国のみなさまにおすそ分けすべく、
今年も洲鎌さんのマンゴー園にお願いにいってきました。

Woo~マンゴー!ご注文承ります

「うわぁ~っ、キレーっ!」
ハウスに足を踏み入れたとたん、歓声を上げてしまいました。
それはそれは美しいピンク色の実たちが、静かに収穫の時期を待っていたから。


洲鎌隆さん・雅知さん父子のつくるマンゴーは、
ほんもののじょーとーです。

その理由は、隆さんが長年研究してきた栽培法などいろいろありますが、
この写真だけでも歴然なポイントが、
「袋がけ」をしないで、ひとつひとつの実を紐で吊る、ところ。

Woo~マンゴー!ご注文承ります

袋は日光が強すぎて色が悪くなるのを防ぐ(遮光)役目もありますが、
(あとは完熟して自然に落ちたときに下に落ちずにすむことも)
袋自体に薬品が施されている場合がほとんどで、
その香り(や薬品自体)がマンゴーに移ってしまう恐れもあるといいます。

完熟して自然に落ちる寸前のものを、ひとつひとつ確認しながら
毎朝、しかも早朝から収穫するのは容易な作業ではありませんが、
より安全でより香りのよいマンゴーをつくるためこだわりが、
この一点だけでもうかがわれます。

それだけ、愛情が注がれているマンゴーなんです。
愛してなければ、そこまでできないですよね

ということで、洲鎌さんのマンゴー、
アートオブティダe-shopでも早速、注文お受けいたします。
収穫・お届けは6月中旬以降の予定で、
価格は相場に合わせて、昨年と同じです。

今年は何箱、の約束はまだしていませんので^^;
先着順受け付け、収穫の様子を見ながら受付終了、の見込み。
ご希望の方は、どうぞお早めに(*^_^*)



Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

あのマンゴーが忘れられず、今年も宮古へ行くことになりました。
お店に寄ると思いますのでヨロシク!

Posted by ヒゲおやじ at 2007年05月31日 00:40

待ってました~!
画面からも美味しさがあふれてますね!
届くのが楽しみです。

実は、マンゴーよりもっと楽しみにしているのが「パイナップル」。
今年も登場しますか??
先日、アクセサリーショップでパイナップルのピアスを見つけ、
あのパイナップルの味を思い出して、
ついそのピアスを買ってしまった(笑)
昨年から、パイナップル大好きになった私です。

Posted by sana at 2007年05月31日 11:09

★ヒゲおやじさん
うふふっ、やっぱりマンゴーネタには
反応してくださいましたね^^
お会いできるの、楽しみにしていますね!

★sanaさん
「一番乗り」です、ありがとうございました(*^_^*)

そうそう、古波蔵さんのパイナップル、
今年はちょっと遅れているみたいだけど、
きっとまた美味しいのができるはず。
こちらも楽しみに待っててくださいねぇ(^_-)-☆

Posted by ゆり at 2007年05月31日 18:51

マンゴーってこんな風になってるんですね。
ピンクでかわいい…!!
洲鎌さん?がマンゴーを見つめる表情も
とてもとてもいいですね。愛が溢れてて♪

Posted by mina at 2007年05月31日 22:59

★minaさん
はじめまして・・・と思ったけど、
もしかして海人の専属料理人の?
(違っていたらごめんなさい^^;)
タマン汁よもぎ添え、おいしそうです(涎)

マンゴーのなってる風景って、
住んでいても意外に見ることないですもんね。
ほんと、かわいいですヨ

Posted by ゆり at 2007年06月02日 17:50

マンゴー欲しい!
ところでこの夏、久し振りに慶良間に向かいます。シマは座間味。古座間味ビーチで子供たちとシュノーケリングを楽しみたいと思って。子供たちは八丈島でのシュノーケリング以来ですが、水中カメラの腕前はOK。今から「ファイディング ニモ」の世界を楽しみにしています。往復は担当得意先のA社エアラインで。行きは「旅割」帰りは「SSP」。座間味のショップはフェニックスです。
古座間味はスキンもスキューバもOk!

Posted by H堂の吉岡です。 at 2007年06月09日 02:10

★吉岡さん
慶良間?座間味?
いいなぁ。沖縄に住んでいるっていうのに、
行ったことないよ。
宮古にきてからは、タンクも背負ってないし。

サンゴの海なんか、まわりにいつでもあるし。。。
って地元の人っぽくなってきた(^^ゞ

Posted by ゆり at 2007年06月09日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲