2007年03月30日

Posted by art of tida
at 18:16
Comments(4)

パリ(畑)発直行便

イタリアントマト

宮古島では今年はトマトが過剰気味。
市場でも値崩れしてしまって、トマト農家さんは気の毒みたい。

市場に持っていっても売れ残ってしまうからと、
「トマトはあるかー?」と(タダで)配ってまわっている模様。

そのあおりを受けて(いや、漁夫の利というべきか)、
アートオブティダの店先には最近、イタリアントマトが常連さんです。

イタリアントマト
こんな時こそ、本場のトマトソースができるじゃん!


そのまま食べると、うすらぼんやりしてて、???という感じですが、
いったん火を入れると、別人のように引き締まるから不思議。

ソースは煮込んだ後、(滅菌状態の)鍋ごと冷蔵庫に入れて、
一週間ほど寝かした方が、酸味と旨みのバランスがおちついて美味しいんだよ、

と、つい先日、ホテルのシェフから聞きかじったので
そのまま実践。待つこと5日。

ちょうど出来上がってきた「宮古島パスタ」で
ナス&ベーコンのトマトソースパスタにしてみました。

トマトソースのパスタ

いつものことながら、色気のない盛り付け^^;
(しかも、ピンが奥に行っちゃってるし)

でもね・・・ソースは激ウマでした。

これで発見したんですが、
二人前作るのに、色違いのパスタをわざわざ二度に分けてゆでるのは面倒。
で、二色一緒にゆでたんですが、
これが結構、カワイイ♪


Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

お、イタリアントマトあるんですか?こりゃ行かなきゃ。

Posted by hatabo at 2007年03月30日 21:13

やっぱり、作るより食べさせてほしいです!
宮古で、トマトが過剰だなんて、、、

口開けて待ってます!って、思いながら読んでました(^_^;)

Posted by aya at 2007年03月30日 22:46

なんか、ノロケっすか(笑)
あついあつい(笑)

Posted by てだっち@たらいま〜 at 2007年03月31日 01:09

★hataboさん
あるときはあります!
ないときはないんですが^^;
ちなみに今日はあります

★ayaさん
いやいや、私だって
作るより食べさせてほしいです(笑)

★てだっちシェフ
あ~ん(口開け)て?
希望者歓迎、
ただし、見目よい男子に限り^^;

Posted by ゆり at 2007年04月03日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲