2007年03月09日

Posted by art of tida
at 18:59
Comments(4)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

伊良部島アロエベラ・ハーブ園

いつも対岸に見える、近くて遠い伊良部島。
最後に渡ったのはいつだったか・・・久しぶりに行ってきました。

東京からのお客さまをご案内して訪ねた先は、
近角敏通さん・みどりさん夫妻。
伊良部島アロエベラ・ハーブ園

無農薬・有機栽培のアロエやハーブを作りながら、
島の自然や伝統文化を掘り起こすなど地域活動も積極的に行っていらっしゃいます。


ちょうど自身の農作物を加工品にする事業が実りのときを迎え、
島野菜のパルダマやバジルのペースト、
ビタミンCたっぷりの真っ赤なローゼルのコンフィチュールなど
香りよく美しいアイテムが完成。
試行錯誤を繰り返しただけあるお味に、一同、感激。
そして移住10年目にしての成果に、感銘を受けたのでした。

島暮らし=地に足のついたリアルな生活。
自分(と家族)が生きていくためのミニマムな生活を最大限に楽しむ姿勢。

移住は10年にしてならず。
私なんかまだまだだなー、よき経験をいっぱい積むべし。

そしてこういう夢を持った方々がいらっしゃるから、
遠く離れた島暮らしも淋しくないし、勇気もわいてくる。

帰りのフェリーで平良の街を眺めつつ、思いを深めた小さな旅でした。



Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

伊良部ぼくも大好きですね、なんか伊良部のほうが空が広い気がするんですよね。
僕もそちらの方たちの所にいってみたいのですが、問題なければなんていう農園なのか教えてもらえませんか?

Posted by はたぼー at 2007年03月09日 19:09

★はたぼーさん
うん、空が広い、って
いい表現ですね。

「伊良部島アロエベラ・ハーブ園」は
いつでもウェルカムです、って近角さんが。

連絡先が必要でしたら、あとでメールくださいね。

Posted by ゆり at 2007年03月12日 18:44

ありがとうございます。あえてゆっくり歩いて探してみます(笑:無謀かー?)

Posted by はたぼー at 2007年03月12日 21:20

6月28日TVで拝見しました。
昨年、伊良部島に2泊しました。下地島の飛行機を
見るのが目的でした。
今度、行きましたら寄りますので、よろしくお願します。

@トムソーヤ

Posted by 小野  勉 at 2008年06月28日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲