2007年02月22日

Posted by art of tida
at 18:10
Comments(3)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

スローフード

塾通いを始めました。

月一回の、「スローフード研究会」です。

スローフード研究会
先生は、会長さんの津嘉山千代さん。

さすが。張りのある声が教室(公民館)じゅうに響き渡ります。


ポイントだけ講義をうけると、あとはグループワーク。
スローフード

ここからの2時間は、まるで戦場。
宮古の家庭の厨房を預かっている姉さんがたがこれだけ人数集まれば、
喧々囂々(けんけんごーごー)です^_^;

料理のレシピももちろんですが、
私の一番の関心は、みなさんがごくフツーにやっている調理作業を
のぞき見ること(シュミ悪い?)

たとえば、
(宮古の台所でよく見るサイズの)大鍋いっぱいのだしを取るのに必要な、
削り節と昆布の量やタイミング、
とか。

今回のテーマは
「宮古の旬の野菜を使って」。

出来上がった野菜たっぷりのメニューは、
野菜たっぷりのスローフード
・キャベツの梅おかか和え
・さつまいものベーコン巻き揚げ
・ほうれん草の卵あんかけ
・宮古の旬の野菜を使ったパスタ(宮古そばで)

これに、
・かぼちゃの豆乳ポタージュ
・冬瓜のポタージュ
が加わりました。

今回のメニューは、伝統的な宮古料理ではなくて、
ちょっと洋風にアレンジした、家庭料理が中心。

しっかり取った出汁を利かせて、野菜をたっぷりいただきます。

やっぱりいいわ~、宮古の野菜料理。

おいしゅうございました(*^_^*)



Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

うん^^
宮古の家庭料理は最高!
私のオバァの何気なく作る、島野菜の和え物とか、そこから摘んできた(今まで雑草にしか見えなかった)野草でつくるお粥とか...。

でも、それに気付くことができたのは、ユリさんやBOZUカフェのシンゴさんのような宮古が好きで移住してきてくれた人たちのおかげ(照)

ありがとうございます^^

Posted by スーチャン at 2007年02月22日 21:15

へぇ~なんだかあんまり沖縄料理っぽくないっていうか、内地で食べる沖縄料理って、フリッターのようなてんぷらに、島ラッキョウのおかかあえに、チャンプルーみたいなイメージつきすぎ・・・是非、今度いったときは、ゆりさん手作りのお願いしますm(_ _)m

トマトにしても、ふーちばにしても、ピーマンにしても、みんなエネルギーにあふれた元気者。都会に住んでると、どんどん忘れてしまいます。。
叶のおねえさんからわざわざあと指輪2ヶ月かかるけど~とお電話いただきました。スロータイムだねえ~でも全然OKですよ。気に入ったし。もしかしたら、またいくタイミングになっちゃうかも(^^;)

Posted by ぐるぐるまきまき at 2007年02月23日 14:23

★スーチャンさん
おばぁが作ってくれるのが、ほんとの宮古料理さね。
自然の命を分けていただく、という料理。

うらやましいぞー、宮古に生まれ育った人!
こんな素晴らしい場所を
ふるさとにもっているなんて。

よそから来た人間ですが、せめて
そんな心だけでも学びたいと思っています。

★ぐるぐるまきまきさん
そうなの、お店で出てくる沖縄料理は、かなり大和風に(しゃれた感じに)アレンジされていると思います。
家庭料理は、もっと素朴。

私の手づくり(なんちゃって宮古料理)でよければ、
仕事で倒れる前に、おいでね~(*^。^*)

Posted by ゆり at 2007年02月24日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲