2006年12月13日

Posted by art of tida
at 15:03
Comments(4)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

アロエづくしの

ランチをいただいてきました。
アロエづくしの

見た目、フツーのお料理みたいですが、
どの一品も、口に入れると、

「あっ、アロエだー!」

驚きと感動があります。

手書きの「おしながき」には、


*アロエと牛肉のいためもの
*アロエ入り厚焼き玉子
*アロエ入りお好み焼き
*アロエステーキ
*アロエとンギャナのあえもの
*アロエもずく
*アロエの漬物
*アロエ炒飯
*アロエと黒糖のくずもち

それに、ソーキ汁。

ん?どこにアロエが入ってるかなぁ、と箸で探していたら、

「時間がなくなって、アロエが入れられなかったよー(笑)」

と、川満久美子さん。

ご主人の貞博さんはアロエベラの生産者さん。
先週末の「離島フェア」にご夫婦で出展され、
ブースを提供してくれたコーラルベジタブルさんへのお礼の食事会でした。
(同様にお世話になった私まで、お招きにあずかってしまいました。)

アロエはちょっと・・・という人が地元にも意外に多いので、
「みんなにアロエを好きになってもらいたいから」
いろんな料理に取り入れて食べてもらっているという久美子さん。

アロエへの愛情と想いの込められたコース料理だけに、
一同、おいしい、おいしいを連発しながらいただきました。

それにしても、常々思うのは、
宮古のおいしいものって、みーんなお家の食卓にあるのよね。


Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)




この記事へのトラックバック

アロエの効果や効能について解説しています。

アロエ【効果や効能はどう?~健康情報館~】at 2007年01月15日 13:39

この記事へのコメント

アロエ自体の味は知らないけど
こんなに品数があるんですね

*アロエ入り厚焼き玉子
*アロエとンギャナのあえもの
*アロエ炒飯

が、気になる!!
また、教えてくださいねぇ♪

Posted by ウニ at 2006年12月13日 15:43

★ウニさん
お好み焼きに飛びつくと思ったら、
玉子焼きと炒飯でしたか。

こんど、作ってみようよ~!
(忠実に再現とはいかないだろうけどネ)

Posted by ゆり at 2006年12月13日 16:08

驚きです!
島は皆、繋がっているんですね!!

川満久美子さん、知っています。
久美子さんの姉妹さんを通して知ったのですが。

宮古島滞在時は、
時々、昼食に行きます。

今回、12月も、
久美子さんの店に、昼食に行ってました。

アロエベラは今後ドンドン売れるのでは!

繋がってるんですね!!!
驚きです!!!

Posted by 風人 at 2006年12月13日 16:57

★風人さん
え?また繋がった?
風人さんの人脈の網にかかっちゃいましたね^_^;

Posted by ゆり at 2006年12月18日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲