2006年06月29日

Posted by art of tida
at 00:00
Comments(4)

パリ(畑)発直行便

マンゴー、たわわに実ってます

マンゴー、たわわに実ってます

おーーーーっ。
「2000円玉」が、どっさり。
(すみません、下世話で)

下地の洲鎌隆さん・雅知さん父子のマンゴー農園におじゃましました。

「これが、20年もののマンゴーの木かぁ。。。」


ずっと前(だと思っていたら、去年のことだと笑われたが)
JTAの機内誌「Coral Way」で
「二十歳になったマンゴーの恩返し」という印象的な題名のコラムに出会った。

25年前、宮古島でまだ誰もマンゴー栽培もハウス農業もやっていなかった頃に、
人に笑われながら「家の中で」マンゴーを始めたこと、

マンゴーはリスクも手間もかかる果実で、
1本の枝で、最低3回は枝を吊る作業があること、

木酢液やニガリをまいたり、集まってくる害虫駆除のために誘殺灯をつけて、
無農薬で育ててきたこと、

そして70代になってマンゴーブームに火がつき
「かわいがって育てたマンゴーが成人して、恩返ししてくれた」
と締めくくられた、
その記事で紹介されていたのが洲鎌隆さんだった。

いつか、この人に会ってみたい。

念ずれば通じたのか、
マンゴーを求めて友人の紹介で訪ねた若い農業者の
おやじさんが洲鎌さんだった。

「記事を見たといって来たのは、あんたがはじめてだよ」

あきれたように、でも、「これか?」と、
作業場の棚から埃だらけのその掲載誌を見せてくれた。

顔には出さなかったけど、もしかして嬉しかったのかな。

加工用のマンゴーを分けてもらおうとお金を払おうとしたら、
「試作したやつを持ってきたらいいさ。楽しみだ」
と言ってくれました。

マンゴー、たわわに実ってます

ということで、
じゃじゃーん♪
次はマンゴー関連の新製品、
果たして成るか!?

追記:おかげさまでアートオブティダ待望の3品目(新商品)、
    7月26日に『宮古島産マンゴーチリソース』デビューしました~(^o^)/

追記その2:洲鎌さんの完熟マンゴーは、以降アートオブティダでも毎夏、
        お取扱いさせていただくようになりました^^
        お問い合わせ・ご注文はこちら→アートオブティダe-shop



Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

マンゴーか。宮古産はおいしくて夏は6~7箇所くらい親戚に送っていたもんだが・・・・。ことしは、借金がありボーナスもらってもマンゴーを送れないよーーーーん。ごめんなさいね。わたしの親戚のみなさまへ。おわびもうしあげます。
マンゴー関連の新製品楽しみにまってるね。

Posted by 瀬良垣公代 at 2006年10月15日 16:18

初めまして、東京のヒゲおやじです。
11日より宮古に上陸です。
今年は娘にフラれてしまい、マンゴーの焼け食いをしようと考えています。
洲鎌さんの農園にも行ってみよう!
お店は週末だけなんですね?!最終日におじゃまするかも??

Posted by ひげおやじ at 2006年10月15日 16:18

★公代さん
うちも同じよーっ。
私の親戚・友人のみなさま、今年はごめんねー!(この場を借りておわびもうしあげます(^_^;)9

★ヒゲおやじさん
はじめまして!
来週、宮古上陸(なんて素敵な響き!)ですか。
カフェは金~日曜のお昼から日が沈むころまでやってます。
いらっしゃったら、ヒゲでわかるのかなー?うふふ、何だかたのしみ

Posted by yuri at 2006年10月15日 16:20

期待してるとガッカリしますぞ!
ただのおっさんですから。
旅行会社から書類が来ました。
エーッ???じどうちぇっくいんきー???
アナログおやじが無事宮古に着きますように!!

Posted by ひげおやじ at 2006年10月15日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲