2006年05月30日

Posted by art of tida
at 00:00
Comments(4)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

ハーリー(海神祭)

きょうはユッカヌヒー(旧暦6月4日)。
沖縄県内各地でハーリー(爬龍船レース)が催される日です。

宮古でも、久松、池間、布干し堂(パイナガマ)、高野、西辺(真謝)、島尻、大神、佐良浜、伊良部(佐和田)、来間で
同時多発的に開催された模様。

今年は連れが出場するというので、
パイナガマビーチに応援に行って来ました。

きょうのためにそろえたというユニフォーム。
PR効果抜群!
ハーリー(海神祭)(てか、目立ちすぎ)
これで初戦負け、
って訳にはいかないよなー。

予選、いざ、出陣!

男子の部には、
職域チーム、
飲み屋チーム、
高校生チームなど
28チームが参加。


ハーリー(海神祭)
2位で予選通過!

しかし5分後には、道路を渡って、缶ビール1ケースを買い求め、
予選通過のお祝い!?

もーっ。これだから酒屋の男どもは困るのよー。
まだこれからだっていうのに!

ハーリー(海神祭)
で、決勝も2着。

“飲酒運転”のツケじゃないなー(-_-)

ちなみにダントツの優勝は、「ビッグウェーブ・越え門&南楽チーム」。

さすが、普段はサーフィンに夢中な波乗り男たち。
越え門・川越さんのはしゃぎようは、普段のクールな店長姿のイメージを一新するほど。

まるで運動会の子供達のように大の男達が燃えたレースは、見ていても爽快でした。
祭りって、いいね。


Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

狩俣も日曜日にやるの。学校あげてやるからすごいよ。地域行事とはいえ今日から特訓のまいにちです。
そう、わたしたちもこぐのですよ。けっこうきついな。でもやるっきゃない。見るほう≪応援>>にまわりたいな・・・・・。

Posted by 瀬良垣公代 at 2006年10月15日 15:11

菊之露のにぃにぃたちの勇姿、カッコイイっす!
初参加で準優勝おめでと☆ 幸チャン♪ (筋肉痛は大丈夫か?)

公代さーん、ノリコですよー。
先々週、カフェで3度もお会いしましたねー。ハーリー出るの? 
キツイだろうけど頑張ってね!! (…私も以前誘われたけど、頑なに拒否った覚えが)

Posted by ノリ at 2006年10月15日 15:12

菊の露のにいにいたちは、後姿ばっかりで顔が見えないなぁ。
一昨年の6月に伊良部との間でやってたハーリー見ましたが、やってみたいー。
みんなで一生懸命こいで疲れた後のビールはおいしいだろうなぁ~

Posted by いもおかみ at 2006年10月15日 15:12

★公代さん、出場するのーーー!?
そりゃーたいへんだわ(^_^;)
実は私も3年前かな?西の浜(狩俣)のハーリーの練習に参加させてもらって、大泡吹いたよー。
片方だけ漕ぎつづける、ってこんなにキツイかよーと。以来、応援専門です。

★ノリちゃん、
そうなんだよ。菊之露のにぃにぃたち、後ろ姿(ロゴマーク)の方がかっこいかったんだよ。

★いもおかみさん
おととし来島していたときのハーリーは同じパイナガマでも、佐良浜から渡ってきて、佐良浜に帰っていく、
県内最長コースの超人ハーリーだったよね。
「伊良部架橋早期実現」の願いを込めて毎年開催されてきたけど、
そういや今年はどうするのかな?
ついに実現しちゃったからね、伊良部架橋。

Posted by yuri at 2006年10月15日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲