2006年04月30日

Posted by art of tida
at 00:00
Comments(3)

海を眺めるカフェ

初夏のメニューと晩餐会

GWを迎えて宮古島は、初夏の陽気。

島唐辛子の利いたトマトのパスタメニューも
スープパスタから、冷製パスタに衣替えしました!
初夏のメニューと晩餐会
今が旬!の宮古島産トマト。
南風の古波蔵明さんが作った味の濃い~い昔トマト(生)と、
宮古島有機研究会の久貝雅邦さんが作った爽やかなトマト(瓶詰めサルサ)の
コラボレーション!!

って、書くと、

野菜ってアートだと思いませんか?

そして今日は、スペシャルなお客様がご来店。


初夏のメニューと晩餐会
アートオブティダの瓶詰めサルサに入っている上等有機無農薬野菜(玉ねぎ、ピーマン)作ってくださっている渡真利貞光さん(中央)。
まだ世の中で「有機野菜」がそれほど知られていなかった20年以上も前から、
野菜の有機栽培に取り組まれ、現在は「有機」といえば渡真利さん、というほどの大御所。
今はピーマンやゴーヤーの出荷で大忙しの中、
自分が作った野菜はどんな風にお店で出されているか~?
と訪ねてくださいました。

左隣は、久貝みち江さん。
東京からUターンして一流建築士の道をあっさり退き、
今は平良港たもと「キッチンマリンビュー」で地元素材と伝統と、おいしい水にこだわった上等料理を作ってくれています。
ずばずばーっと鋭く宮古の世相を切る腕にも定評のある、辣腕ねーねー。超尊敬してます。

その左隣が北山ご夫妻。
狩俣に移住して4年。宮古の人より宮古を愛してやまないお二人。
宮古をもっとよくしたい、もっとよくなれるはず、なんてベタなテーマで飲んで語れる大切な先輩たち。

きょうは家庭訪問の小学生だ~。(あわわ。。。)



Facebook
同じカテゴリー(海を眺めるカフェ)の記事
青年海外協力隊
青年海外協力隊(2006-09-08 00:00)

八月最後の日曜日
八月最後の日曜日(2006-08-27 00:00)

熱中症にはご注意
熱中症にはご注意(2006-08-26 00:00)





この記事へのコメント

あー、真理子さんだ!久貝さんだ!北山さんと嶺さんだ~!! 
懐かしい顔だわ♪
みんな元気そう、で、楽しそう☆

北山さんたちが帰っちゃう前に、お食事会しましょうねっ!

しかし島唐辛子の冷製トマトパスタ、美味しそうだな…

Posted by ノリ at 2006年10月13日 22:14

★ノリちゃん!
北山さんにも会いたいでしょー。

で、業務連絡。
13日の土曜日。北山夫妻の送別会@アートオブティダカフェだよ。
久貝さんが決めちゃったんだよー。

ノリちゃん、手伝って(ていうか、助けて)ね~
あてにしてるよん。

Posted by yuri at 2006年10月13日 22:14

了~解っ!かなりの人数になりそうだねー。
よろこんでお手伝いさせてもらいますよん☆
ワインでもチビチビやりながら、ねっ♪

Posted by ノリ at 2006年10月13日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲