2006年03月25日

Posted by art of tida
at 00:00
Comments(5)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

宮古のザ・ピーナッツ!?

宮古のザ・ピーナッツ!?
下地地区グリーン・ツーリズム「豆の会」の姉さんたちなので。。(^_^;)

古波蔵小夜子さん(右)は旧下地町議員のころの、(封建社会の宮古にあって)議会で奮闘しているお姿を、新聞やTVで拝見していました。

砂川たえ子さんは、パパイヤなどを中心に農業をやっていらっしゃいますが、ブーゲンビリアの、という方が有名みたい。来間島に渡る道のT字路の・・・、といえば、地元の人なら「あ~、見事なブーゲンがいっぱいあるおうちね~」とわかるはず。


数日前、小夜子さんのご主人、古波蔵明さん経営する農園、南風に、
4月以降のトマトの供給をお願いしに行ったご縁で、
早速、うち(カフェ)の様子を見に来てくださいました。

(そうなのです。ここでご報告。
サルサ用のトマト、おかげさまでキープできそうです!)

ちょうどタイミングよく、きのうからカフェでお出ししている「古波蔵さんのトマト」のサルサを召し上がっていただけました。ヨカッた~

「食べることは生きること」
地元で作っている安全な食材を、地元の人にこそ食べてもらいたい。
特に、子供たちには(=食育)。

「ずっとそう言い続けてきたのに、
宮古ではようやく最近になって、わかってもらえるようになったわよ」。
というお二人は昔、保育所に勤務していらしたとのこと。

「私たちも脱サラよ~。一緒にがんばりましょっ!」
今日はめっちゃ激励してもらいました。

そして「(試食用)サルサのお返しに、
完熟パパイヤを分けようね~」(たえ子さん)、って。

南風のパイナップル(宮古で唯一)は
「世界一!」(古波蔵さん)を自慢するほど甘くておいしいらしいし・・・。

完熟パパイヤと、パイナップルのスムージーが
カフェに登場する日が待ち遠しいな~(*^0^*)


Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





この記事へのコメント

パイナップル好きっ!
最近カットもの買ってきては小腹ヘリ~ノの時ポリポリ、翌
日ヨーグルトに投入して、冷凍して、賞味期限切れでも、いただいてます!

そんなにおいしいパイナップルは、ちょっと食べてみたいものだぞ~
なおかつ、パパイヤとのスムージーなら、旨いことこの上なし!でしょう♪

いい姉さんとの出会い、よかったね~
いい笑顔のお二人が、ゆりさんを励ましてくれていると思うと、有難いし心強いね。

トマトも確保、待ち遠しいにゃ!

Posted by のむらんま at 2006年10月13日 12:28

★のむらんまさん、
そうなの、私も「南風」のパイナップル、未体験。
この夏(6月の終わり頃からかな?)が楽しみ♪
東京にもおすそわけしましょーねー。

Posted by yuri at 2006年10月13日 12:29

★のむらんまさん、
そうなの、私も「南風」のパイナップル、未体験。
この夏(6月の終わり頃からかな?)が楽しみ♪
東京にもおすそわけしましょーねー。

Posted by yuri at 2006年10月13日 12:30

「南風」のパイン 琉球朝日放送テレビでやってました。

宮古島の 完熟パイン

宮古島市では6月に入り、島では数少ないパイナップル畑での収穫作業がはじまりました。宮古島市下地地区のパイナップル畑では、古波蔵明さん・小夜子さん夫妻が完熟パイナップルの収穫作業に余念がありません。

もともとパイナップル栽培には適さない宮古島で、古波蔵さんは10年前から肥料作りなどに取り組み、2001年に初出荷。今ではネットやメディアでも紹介される宮古島産パインとして人気を博しています。

古波蔵さんは「色をみながらさわって揺らしてみて採るようにしてます。何といっても完熟の方が美味しいですから」と話しています。古波蔵さんのパイナップルの収穫は8月いっぱいまで続きます。

http://www.qab.co.jp/

Posted by 千之家 at 2009年06月28日 13:05

★千之家さん

はじめまして!
懐かしい記事・・・この年の夏から3年。
毎年、古波蔵さんのパイナップルを
e-shopでもご紹介してきましたが
この美味しさに、今ではリピーターも多いんです。

そう、今年も
「いいのができているよ~。見にきてちょうだい」
と声をかけてもらっているんでした(>_<)

一日も早く、畑に会いにいかなくちゃ!
e-shopでのご紹介も、今しばらくお待ちくださいませ!!

Posted by ゆりこ@宮古 at 2009年06月28日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲