2006年02月20日

Posted by art of tida
at 00:00
Comments(3)

パリ(畑)発直行便

ピーマン畑で

「どうしてそれほど宮古にこだわるの?」

ゆうべの大雨でハウスの中の通路までぐちゅぐちゅの
ぬかるみにゴム長装備の足をとられそうになっていたところで
不意に聞かれて、思わず立ち止まりました。

午後からの、試作の再チャレンジのための
ピーマンを少々、分けていただきにきていました。
ピーマン畑で
前を行く渡真利さんは、いつものとおり、裸足。
土が健康かどうか、常に裸足でなくてはわからないからだという。


有機農業に宮古でいち早く取り組んできた
彼らの十年以上にわたる「こだわり」と比べたら
私のなんて・・・。
このハウスという大自然の中で
ぴょこんと畝に這い出てきたちっちゃなカエルみたいなもんだ。

「愛情表現、かなぁ。
宮古への、私なりの。
住ませてもらっているから」

答えになってないよなぁ。

それでも渡真利さんは、いつもの笑顔。
写真に撮らせてもらいたかったけれど、
「ダメです」って。

「ピーマン(の写真)なら、いくらでもどうぞ」
まるで、かわいい子供たちを自慢するみたいに
嬉しそうに。


Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)





この記事へのコメント

こんにちは、初めておじゃまします。

渡真利さんて、裸足なんですかー。
健康かどうかわかるのってすごいな。
それって、自分が健康じゃないとわかんないですよね。

ピーマンおいしそう。
さっとゆがいてかつおぶしとしょうゆにちょっとオリーブオイルと酢をたらしてわしわしと食べたいなぁ。ふ

Posted by ふ at 2006年10月13日 01:57

★ふーちん、
ひそかにアップされていた当ブログに初のコメントを、どうもありがとう!

ピーマンのおいしさなんて、私もこれまで意識したこと、なかったよ。

おいしいものって、本当においしいものを食べて初めてわかるんだよね。
だからこそ常に、貪欲な私たち!?

しょうゆ+オリーブオイル+お酢?
今度やってみるねー。

Posted by yuri at 2006年10月13日 02:03

7/5-6に仕事で宮古・伊良部に行きました。
その際に渡真利さんにもお会いして有機栽培の取り組み等など色んな話を聞かせて頂きました。
皆さんの人柄・良い物を作ろうという熱き心に感動しました。
『おとーり』の洗礼も頂きました。

帰ってから色々宮古・伊良部の事を検索していたらこちらにたどり着き、
おまけに渡真利さんの名前を発見し思わずコメントさせて頂きました。
次回宮古に行く時はぜひともお店のほうにお邪魔させて頂こうと思います。

Posted by カボチャマン at 2006年10月15日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲