2006年02月07日

Posted by art of tida
at 00:00
Comments(0)

愛しゃ宮古島・宮古ひと

やちむんカップ

焼き物が大好きです。

焼き物(沖縄ではやちむん)のほかに、
織物、染物、銀細工から最近では木工やガラスなど、
それはたくさんの魅力的なクラフトが沖縄にはあります。

が、宮古島には残念ながら、世界に誇る「宮古上布」以外には
それら(本物の)を見ることのできる場所がほとんどありませんでした。

去年の秋、琉球コレクション叶(かな)がオープンするまでは。

私(のような多くの沖縄工芸ファン)を狂喜させてくれたお店。
いつもは、目の保養(要は見るだけ)をさせてもらってるのですが、
きょうは、
「せっかくいただいたカフェの開店祝い、何か記念に残るカタチにしよう」
ご祝儀袋を握り締め、るんるん気分で「叶」 におじゃましました。
やちむんカップ


入ってすぐ目に飛び込んできたのが、
いかにも沖縄らしい、力強い土と炎のイメージそのままのコーヒーカップ。

オーナーの大城裕子さん(写真左)
(宮古の大原麗子のような!?雰囲気のある素敵な方。
5人のお子さんの子育て中とは、到底信じられませんっ!)
いわく、

「お店のイメージで揃えるのも素敵ですが
気に入ったものを数客づつ集めていくのもいいんじゃないですか?」

「そうそう。その方がお買い物の楽しみもたくさんあっていいですよねー」
すかさず、ちゃきちゃき姉さん風の根間和美さんが合いの手。

「そ、それは、楽しいかも~!」(←焼き物買い中毒再発の恐れ?)

きょうは2客だけ、いただいて帰りました。
気分は、「全部、お取り置きしておいてね」(うふっ)。

「叶」にある好きなもの、ぜーんぶ買ってカフェで使えるほど
儲かるようにならんかの~(まだこれからだ、っつうの。。。)


Facebook
同じカテゴリー(愛しゃ宮古島・宮古ひと)の記事
さよならおふくろ亭
さよならおふくろ亭(2012-11-29 11:46)

ご報告
ご報告(2012-10-31 17:18)

里親募集
里親募集(2012-08-31 19:09)

台風あとも健気に
台風あとも健気に(2012-08-29 18:30)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-23 13:54)

招かれざる客
招かれざる客(2012-06-14 14:40)





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲