2月のマンゴー園だより

この週末、本土では大雪、関東でも銀世界とのことですが
宮古島は薄曇りながら19℃。
うららか~な我がハウスでも、
固かった花芽が少しずつふくらみ、
2月のマンゴー園だより
アスパラみたいな花芽に成長して
2月のマンゴー園だより
早いものから少しずつ開花しはじめました。
2月のマンゴー園だより
マンゴーのことです。

よそ(の農家)ではもう8割(花芽が)ついてるとか、
今年は大豊作だとか、聞こえてくるとちょっと焦るけれど、
それでも花の季節はやっぱり嬉しい。
とにかくまずは花が咲かなきゃ、実は生らないからね。

一本の花芽に無数につく小さな小さな桜色の花の
中心の“黄色のポッチ”のうちのひとつだけが、
最終的にあの赤くて甘~いマンゴーの実になるんです。
これから7月の収穫まで半年間、マンゴーにとっては激しい生存競争の
私たちにとっては忙しくもワクワクドキドキ(時としてやきもき)のスタートです。



Facebook
同じカテゴリー(マンゴー園だより)の記事





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲