2009年06月07日

Posted by art of tida
at 14:28
Comments(4)

サルサ&トマト

サルサご飯

『ツール・ド・宮古島』には、もってこいの晴れ。
さわやかな日差しと風を受けながら、島の一周道路を自転車で走ったら
気持ちいいだろうなぁ~。。でも
100マイルとか100キロなんて、ムリ^^;


さて日曜日。家事の合間の超手抜きランチは
サルサご飯



“お家deサルサご飯”。

アートオブティダの「タコライス」は、
熱々ご飯に炒めエリンギ入りひき肉、シュレッドチーズ、刻みレタス&トマトをのっけて、
『宮古島サルサ』をトッピング。
これが“海を眺めるテラスカフェ”の一番人気でした。

これをベースに、

タコライス-(肉類+スーパーでしか買えない高い内地野菜)+旬の地元野菜=

という計算式(?)で、
その日のサルサご飯の出来上がり!

なんだけど、今日はオクラとバターだけ・・・って
引き算しすぎ^^;

そう考えると以前、呑ん兵衛のお客さんが教えてくれたレシピ
「サルサ茶漬け」
は究極の引き算ね。






Facebook
同じカテゴリー(サルサ&トマト)の記事
LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)

サルサ作ってます
サルサ作ってます(2013-05-24 11:59)

サルサあります(*^_^*)
サルサあります(*^_^*)(2013-05-21 10:33)





この記事へのコメント

おもしろいレシピーをありがとうございます。
「サルサご飯」ほどではありませんが、私も
昨夜いただいたショッキングな一品を。。。

カツオの軽い(レアな)たたきに、凍らせたトマトを、
「おろしがね」でおろし、ふりかけて食べる。
そばには、赤紫蘇のソルべが添えてある。。。

「カツオ料理」はあらかじめ頼んでおいたのですが、
この仕上げは想定外で、一緒に行った若者たちは、
「圏外! 面白い!」と感動しておりました。

料理も表現。
思想と技術が、そのまんま現れるものですね~~~

この秀逸なディッシュを創ったシェフも、かつて宮古島で
修行していたそうです。店は東京の高円寺にあります。

Posted by ワンダランド at 2009年06月09日 01:29

★ワンダランドさん

サルサご飯、沖縄通にも
意外でしたか!?

カツオ×トマトかぁ。。。

その流れでいったら、
「カツオのたたき サルサ添え」
もアリ!
ですね?試してみま~す

Posted by ゆりこ@宮古 at 2009年06月10日 18:49

拝復。カツオxサルサ、あり得ると思います。

ところで、カツオxトマトx赤紫蘇シャーベットを誰と味わったか、といいますと。

沖縄で10年間すごした私の娘。本島・勝連出身のフルーティスト・西仲美咲。
阿嘉島出身のドラマー・和丸。札幌出身のドラマー・S。私の計5名。

和丸くんはいま日野皓正バンドのレギュラーとして活躍中です。(18歳!)
昨夜は西仲さんと和丸くんの初ジョイント・ライブがあったので、
娘とその友だちを引き連れて、東京の吉祥寺で聴いてきました。

最高でした。ジャズだったり、ラテンだったり、ポップスだったり、沖縄民謡だったり。。。
音楽表現として、すばらしいクリエイティビティを楽しむことができました。

こんな沖縄つながりもあったりして、面白いです。
場違いな音楽の話で失礼。

Posted by ワンダランド at 2009年06月12日 03:27

★ワンダランドさん

奇抜なカツオレシピの裏に、
そんな豪華キャストがあったんですね!

にしてもセンセイ、若いな~^^(いいなぁ~)

Posted by ゆりこ@宮古 at 2009年06月12日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲