2006年06月06日

Posted by art of tida
at 00:00
Comments(3)

フーチバペースト

「原料調達」のちょっと困った話

「フーチバ・ペースト」があっけなくまた欠品してしまったため
明日の緊急製造を控え、
よもぎが集まるかどうか、やきもきしていました。

「このあいだ採ったばかりだから、まだ生えてないよー」

という生産者さんもいたので、
急遽、新たなメンバーを追加。

先日の宮古テレビの(私の出演(^_^;)放送を見て、
「畑にいっぱい生えているよもぎを使ってくれるか」
と申し出てくれた人がいたので、
「高血圧のうちの人に毎朝、煎じて飲ませている」という奥さんと
当のご主人揃って「面接」させていただき
安心な原料と判断、メンバーに加わってもらったのです。

これで4名。目標は10キロ。
大丈夫かなぁ。。。

ところが夕方、メンバー指定の引渡し場所に着いてみると、
今日は不参加だったはずの人や、
わたしの知らない人まで、

それぞれ、ゴミ出し袋いっぱいのよもぎを抱えて
みんな笑顔で出迎えてくれたのでした。

あちゃー(><)
怖れていた事態が、思いのほか早く訪れてしまったみたい。


アートオブティダの原料よもぎは、
「誰がどこで採ったものでもよい」
という訳ではなくて、
畑に生えている(=管理されている)もので、
化学肥料を使わずに「育てられた」ものであること、
農薬や除草剤がかかる可能性のある、畑の脇や道路沿いのものはダメ。

だから、生産者を指定しているんですよ、
ということを(私としてはかなり)厳しくお伝えしたつもりなんだけど。

いっぱい持っていた方が(私が)喜ぶだろう、
という親切心から、
まわりの人に声をかけてくれたみたい。

「よもぎを買うという人がいるみたいよ。
あんたのところのも、おこづかいになるべきよー」(とか。)

その一方で、
「今回はちょっとしか持って行けないよー、ごめんね」
と言っていた人も、
少しでもたくさん、とそれぞれがんばってくれて。

そういう「宮古の人らしい」気持ちは、
とっても嬉しい。

しかし、予定量は大幅にオーバーしている。。。

とはいっても、一生懸命摘んで、せっせと繕ってくれた手作業のことを思うと、
むげに持ち帰ってくれとは到底言えず。

結局、7名分19キロ(=目標の倍!)ものよもぎを引き取るはめに。
車の後部座席と助手席いっぱいのゴミ袋。
これは、一日で製造できる範囲を大幅に越えている。

はぁ。。。

せっかくよもぎを持ち寄ってくれた姉さんたちに、
泣き笑いみたいな顔しちゃったな。

次からは、みんなにそれぞれどのくらい採れるか聞いて(申告してもらって)その上で、
誰に何キロお願いしましょうねー
と割り振るようにしなくちゃ。
(というか、仕事だったらそれが当たり前、のはずだよね。
当の私もすっかり宮古のてーげースタイルになってしまっているってことね)。

大幅な予算オーバーにため息をつきつつ、
それでも、コーラル社の冷蔵庫によもぎを納めた帰り道に突然、ひらめきました。

「ここから、安全でおいしそうなよもぎだけを10キロ厳選してつくる贅沢!」

「今度はどんなおいしいフーチバ・ペーストができるだろう!?」

そう考えはじめたら、急に楽しくなってきちゃって。
それが、私のいいところ(*^_^*)


Facebook
同じカテゴリー(フーチバペースト)の記事
変わりパスタ
変わりパスタ(2008-11-28 12:58)

フーチバようやく
フーチバようやく(2008-04-03 18:19)

盛夏のよもぎで
盛夏のよもぎで(2007-08-16 15:47)





この記事へのコメント

★ご報告です!
19キロのよもぎのうち、安全で上等のものの、
さらに柔らかい先っぽの葉っぱだけを選別して、約10キロのよもぎから
(多分これまでの製造で一番)おいしいフーチバ・ペースト 200瓶、
出来上がりました(^0^)/

よもぎ本来の苦味だけでなく、甘さも感じられる、
試作以来狙っていたやわらかな味。

コーラルベジタブルのわたくしご指名のベテランスタッフ(和江さんと宏美さん)が、
「ぜったいおいしいのを作ろうね」
と、「見た目おいしそうじゃない部分」を一生懸命(やっぱり大変な作業だったんです)取り除いてくれたからだと思います。
検査に通したり、ラベル貼ったりするので、出荷は週明け以降になりますが、
オンラインで注文できるシステムも(テスト)稼動予定です!(どきどき。。。)
どうぞお楽しみに~

Posted by yuri at 2006年10月15日 15:42

社長、おつかれっした~よもぎ集めに、しまんちゅのあたかかさに、困った!に、選定に、にんにんく剥き、一人で頑張りましたね~でも、汗と涙と人情のエキスたっぷりの、ふーちばペースト楽しみにしています!うちにあったひとびんはあっという間になくなり、実家にある分がとりにいけずに、よもぎぎれ~血圧も上昇中・・・クリームによもぎ、実は私もやってました!チーズに会うから合わないわけはないと、豆乳グラタンに、混ぜてみたんですよ、うまかった。酢にも、わさびにも、ごまにもだから和食風にも洋食風にも中華風にもなんでもございの万能ペースト!ということは、焼酎にも、ワインにも、紹興酒にも(笑)やはりつまみ、一番のお勧めは、東京支社メールにも書いたけど、のりの上に、チーズとふーちば、わさび醤油にちょいつけて・・・あー食べたいな~朝からビール飲みたくなってきた。ではでは。本当に最高のふーちば、完成、おめでとうございます!

Posted by ぐるぐるまきまき at 2006年10月15日 15:43

★ぐるぐるまきまきちゃん
励まし、ありがとー(^0^)

でもね、いっつも思うのよ。
あなたたちの日々の大変さを思ったら、私の毎日はバケーション。
畑で鳥の声をききながら、菜っ葉をつんで
おばちゃんたちとおしゃべりしながらソース作って。
瓶が詰まったカートン運びだってエクササイズみたいなもんだし、
来間島までの納品だって、ドライブだ。

都会のみんなを励ましてあげたい、
って思って始めたことなのに、
気づいたら励まされてばっかりだね(^_^;)

みんなの応援が込もったフーチバのレシピブック、つくっていきたいな。。。

Posted by yuri at 2006年10月15日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲