2006年06月05日

Posted by art of tida
at 00:00
Comments(7)

フーチバペースト

「驚きのフーチバクリーム・スパゲッティ」だって!

先月23日に製造した宮古産よもぎでつくった「フーチバペースト」を
アートオブティダの商品を置いてくださっている那覇のイタリアンレストラン
「料理工房・てだこ亭」に発送したら、
シェフみどりさんから早速

「驚きのフーチバクリーム・スパゲッティ」だって!
「クリームパスタにしたら旨いです」

日曜の深夜、
おそらく閉店後の厨房からでしょう、
携帯メールをいただきました。


うわぁー。なるほどー。
よもぎにクリームかぁ。
チーズとの相性がいいのはわかっていたけど、
さすが、プロだなぁ。
添付された写真に思わず涎・・・

「那覇まで食べにいきたいよー(涙)」

悶々としながらも、いつものように「てだこ亭」の超垂涎メニューを
みどりさんの「てだPasha・がちまやー日記」(こちら)で眺めていたら、
週明けにはなんとお店のメニューに格上げ!?

「驚きのフーチバクリーム・スパゲッティ」だって!
「てだこ亭」の常連さんのおひとり、てんもりさんが
ご自身のブログ「ちゅらかじとがちまやぁ」で
プロ(お料理ジャーナリストっていうのかな?)顔負けの写真つきレポートを展開してくださっていました(こちら)。

きゃーっ!旨そう!
そして、嬉しーーーー!

フーチバ・ペーストがこんなに上等イタリアンにアレンジしてもらえたこと、
そして、それをてだこ亭のお客さんに喜んでいただけたこと、
「産みの親」としてはとても嬉しく、
「育ての親」」みどりシェフにただただ感謝です。

東京から脱サラして宮古島にやってきた~というくだりまでつけて(汗)
私のことにまで触れご紹介くださったてんもりさん、
どうもありがとうございました!

フーチバペーストは、そのままパンにのせて「ブルスケッタ」とかなお手軽な食べ方もいいけれど、
プロの腕で大きく変身できる素材かもしれない

と気づかされました。

今までも、食べてくれたお客さんからいただいたメニューのヒントをいただき、
私には想像もできなかったその貴重なアイデアは、
HPでもご紹介させてもらっています。

宮古でも、
あるいは東京や大阪でも、
沖縄のよもぎに興味のある料理人の方々に、フーチバペーストお試しいただけたらありがたいなぁ。。。


Facebook
同じカテゴリー(フーチバペースト)の記事
変わりパスタ
変わりパスタ(2008-11-28 12:58)

フーチバようやく
フーチバようやく(2008-04-03 18:19)

盛夏のよもぎで
盛夏のよもぎで(2007-08-16 15:47)





この記事へのコメント

おぉっ、美味しそう!!
現在那覇在住の友達に、てだこ亭の情報を伝えたところ、
先週の土曜日に、早速てだこ亭に行き、そのクリームパスタを食べたそうです。「すごく美味しかった!」と感激していました!
わたしも食べたい~~~!!

その友達、「宮古のサルサかフーチバを使ったのをください。」と注文したそうです(笑)

Posted by sana at 2006年10月15日 15:33

おいしそうですね。おなかがぐぐぐぅっとなります。
早速おうち帰って真似してみます♪

この間は、やつうさペーストに卵黄とバルサミコたらしてショートパスタにからめて食べました。(Qooさん作)
今日は生クリームでちょっとリッチな感じにしてみようっと。
それと、ぐるぐるまきまきのアイディアみたいにおしょうゆたらして和風もおいしそう~。

さて、現在沖縄本島出張中のうちの姉はてだこ亭トライしてくるでしょうか?
報告が楽しみです。ふ

Posted by いもおかみ at 2006年10月15日 15:34

★sanaちゃん
お友達ったら、サクラそのまんまじゃん(^_^;)

★いもおかみ~!
しまった(>_<)
「てだこ亭」の紹介せずに、あねおかみを那覇に旅立たせてしまった~

いもおかみさんは「やつうさペースト」の呼び名がすっかりお気に入りですね。
由緒正しいフランス人=グルマンのQooさんに、
きょう出来上がった、バージョンアップしたやつうさペースト、食べてもらいたかったなぁ

Posted by yuri at 2006年10月15日 15:35

yuriさん、大丈夫です。
あねおかみには業務連絡済みです。
てだこ亭、土曜日のお昼に予約したそうです(^^)v
梅雨まっさかりの沖縄をエンジョイ(?)してるようですよ♪

それから、昨夜はやつうさ・クリームパスタ作るはずが、ついつい寄り道してしまったので、週末までおあずけです。
でも、寄り道したバーでたらこのクリームペースト食べながらまたひらめきました。
この間スモークサーモンをくるみパンのスライスをかりっと焼いた上にのせてふーちばかけたんですけど、ちょっと油っこかったんですよ。だからサワークリームに練りこんだらちょうどいいかなって。
わさびとまぜたのも好評でしたが、ちょっとのびやすくなって香りも消えずによさそう。
あわせてやってみまーす。

作るたびに進化していくやつうさペーストですね。
みんなのレシピも進化中~。

Posted by いもおかみ at 2006年10月15日 15:36

★いもおかみさんたら、
また赤提灯にふらふらと、寄り道したなぁ~?
サワークリーム×フーチバペースト、すごいなぁ、
レシピどんどん進化してるね。

みんなのレシピ、ちゃんとストックしておきたいなぁ。世界初!やつうさクッキングブックだよ。

あねおかみのてだこ亭レポート、待ち遠しいね!

Posted by yuri at 2006年10月15日 15:37

みなさん、ごめんなさーーい、おいしかったですっ。
すごいんですよ、私のいただいたのには3種類のインゲンが入ってて、
「しかくインゲン」・・・あれ、ちがう?確かこんな名前の、面白い形のインゲンと、フツーのインゲンと、太いインゲンが入ってて、
美しい緑と楽しい形のリズム、ほおばるとクリームのまろやかな味わいをかすかに胡椒が味を引き締め、ふーちばが香り・・・
わははー。皆さん、早く食べにいきましょーねー。

しかも、まるで仕込んだように、別のテーブルのお客様が、
「お料理を食べて気に入ったから」と、サルサ1瓶、ふーちば2瓶お買い上げ!!
はやく行かないと、てだこ亭のサルサ・ふーちばうりきれますよ~

てだこ亭のシェフはとてもエネルギーにあふれたステキな方で、
思わず「てだこ亭で気を入れました!」というお塩も購入。
いまいちな日は、てだこパワーの塩入浴で清めちゃいます。
あと、前々から気になっていた「沖縄おばぁ列伝」も、シェフの書かれたパートがあるとのことで、これもご縁といただきました。

エネルギーにあふれた食べ物は、エネルギーのある人を呼ぶのですね。
土砂降りの那覇で、お店の中はおひさまさんさん、でした。

Posted by あねおかみ at 2006年10月15日 15:39

★あねおかみさん
集中豪雨の沖縄から、お帰りなさい!
てだこ亭のレポート、ありがとう。
光景が目に浮かびます、涎が出ます。

てだっちシェフの料理は素晴らしいけど、人がまたステキ!
わたしもじきに、那覇に遊びに、
いや営業に(!)行くぞ~っ。

Posted by yuri at 2006年10月15日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲