2014年04月11日

Posted by art of tida
at 09:28
Comments(0)

パリ(畑)発直行便

本日(4月12日)発送のお野菜

おはようございます。
この季節の一大イベント『全国トライアスロン宮古島大会』(今年は何と30回の記念大会!)
を来週末に控え、ざわざわとした、でも五月晴れの宮古島から、
今朝も元気に『宮古島産やさい詰め合わせ』
クロネコに乗って出発しました!

本日(4月12日)発送のお野菜

明日お届けの10品リストは、
こちら↓↓↓。献立の参考にしてくださいね!

“カラフル&デリシャス”平良さんの農園から
1)カラフルサラダセット
リーフレタス、ルッコラ、みずな、トレビス、パルダマ・・・
袋の中に10種類くらいのカラフル菜っ葉が生け花みたいにアソート。
洗ってちぎって(スピナーでグルグルッパして)水切りしたら、
そのままお皿にふわっと。ホテル仕様の特製サラダの出来上がり!
2)スイスチャード
赤、オレンジ、黄色とカラフルな茎(葉脈)をもった
ほうれんそうのような葉野菜です。
ソテーや煮物にぴったりです。
3)紫にんじん
わさわさと葉っぱをつけたまま入れました。箱を開けて
びっくりするはずね^^(葉っぱは炒めものや炒飯に)
にんじんは生のまま縦切りにしてお皿のデコ役に。
炒めるとほかのものまで全部着色されちゃうので
ご注意。けど、美味しさは増します。
4)ビーツ
鮮やかで甘いカブ。煮込みやスープに。
5)島らっきょう
お馴染みの沖縄素材。薄皮をむいて、塩でもんで一晩。
おかかとしょうゆで酒の一品。薄い衣でてんぷらが地元では人気です。

有機栽培30余年、頑固一徹渡真利さんの農園から、
6)ぎゅっと実のしまったトマト。
まだ糖度は載ってないけれど、旨みはばっちり。
いつもアートオブティダのサルサにもなるトマト。
今年は3月下旬かな?
7)見た目は普通のピーマン。
子供の嫌いな野菜ナンバー1、理由は臭いと苦味だそうですが
こんなフルーティなピーマンならどうかな。
おすすめは“丸ごと”グリル。実の中がジューシーで最高!
8)赤パプリカ
肉厚で甘いパプリカは、生食がおすすめです。
9)すらりと美しいきゅうり
みずみずしいきゅうりは、畑のミネラル補給です。
もろきゅうや酢の物でどうぞ。

ゴーヤー栽培歴20余年、西原利彰さんの畑から
10)ミネラルたっぷりゴーヤー
いぼいぼも美しい、みずみずしいゴーヤーは
まずはスライスして生食がおすすめです。
苦味が苦手な方は、さっと冷水にくぐらせたらさらに食べやすくなりますよ。
今回お届けの新たまねぎと一緒におかかをトッピングしてサラダでどうぞ!



Facebook
同じカテゴリー(パリ(畑)発直行便)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

LOVE!LOVE!!トマト!! 
LOVE!LOVE!!トマト!! (2015-03-07 15:32)

3月21日発送のお野菜
3月21日発送のお野菜(2014-03-21 10:16)





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲