2009年12月20日

Posted by art of tida
at 15:20
Comments(0)

宮古島んまむぬ

宮古料理を囲んで

雨続きだった私の食生活に、
にわかに訪れた晴れ間。

宮古料理を囲んで

カーキダコ(島ダコの干物)、
島らっきょうとエリンギの炒め物(味噌味)、
アーサのてんぷらにパパイア炒め、
ンギャナの酢味噌和え(白身魚の刺身と)。


東京からの取材チームのご要望に沿い
「宮古料理」を囲んでの楽しい宴席。


老舗『おふくろ亭』の料理が、やっぱり美味しいなぁと思うのは、
例えば、パパイアシリシリーは鰹ナマリ節と炒められてるから
ダシが利いて味は優しい。
昔ながらの家庭料理のレシピだそうで、ほっとする味なの。
これが居酒屋なんかだとシーチキンや豚バラ肉と炒められて
出てくることが多いかな。

宮古料理を囲んで

舌の上でほろりと柔らかい煮付け。新鮮なお魚ね。

「私、疲れてるからかなー。名前に惹かれる」と一人が注文した
“いきいき健康サラダ”は宮古そばの冷麺風で、
さらにソーミンチャンプルと炭水化物ものもしっかり食べてるのに、

宮古料理を囲んで

やっぱり〆は「宮古牛のにぎり」でなくちゃ!

生ジョッキ10杯に、『沖の光2001』4合瓶が空いたころには
さすがに一同、「もう入らない・・・」の大満足。
おしゃべりはまだまだ足りないけれど・・・

というのも実はこれ、女5名のお品書き^^;

良く飲み、良く食べ、良く働く!いい女たちの宴でした。


Facebook
同じカテゴリー(宮古島んまむぬ)の記事
今夜のおかず
今夜のおかず(2012-11-07 23:07)

とぅんからや
とぅんからや(2012-09-02 18:06)

ナマスカール
ナマスカール(2012-08-30 20:48)

おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-09-16 16:31)

与那覇の一夜
与那覇の一夜(2011-08-15 17:20)





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲