2007年03月27日

Posted by art of tida
at 18:19
Comments(3)

アートオブティダ

島にんにく

島にんにくの黒糖漬け
醤油漬け

に見えますが、ここ宮古島の伝統は
黒糖漬け。

きょう、どっさり漬けてきましたよ(*^-^*)


去年、試作品をほんの少しおすそ分けしたところ、
内地の方々には

「意外な味にびっくり、おいしい!」

地元の方々には

「昔、おばぁが作ってたけど、もう何十年、
食べたことがなかったよ。懐かしい」

とても好評だったので。

なにしろ、甘いにんにくです。
しかも、親指の先ほどのベビーサイズ。

食べたことないと、想像つかないでしょう?

そうだなぁ・・・しいてたとえれば
大きさといい、甘味といい、
「天津甘栗」に似てるかな。

おしゃべりしながら皮を手でむいて、ポリポリっと。
お茶請け、またはお酒の後の・・・。

島にんにくは今年も砂川美智子さんが丹精込めた無農薬もの。
収穫して、夜なべで繕ってもらい、「おばぁの秘伝」まで伝授されての製造です。

かわいいかわいいにんにくたちをダメにしちゃったら大変。
うまく漬かるか、ドキドキです^^;

うまくいったら、梅雨明け頃に、
瓶詰めして、お分けできる予定です(*^-^*)


Facebook
同じカテゴリー(アートオブティダ)の記事
新糖の季節
新糖の季節(2017-02-26 17:03)

冬の贈り物
冬の贈り物(2016-12-05 00:00)

新年ご挨拶
新年ご挨拶(2015-01-06 13:39)





この記事へのコメント

なつかしいです・・
私の家では父が黒糖でつけた島らきょうをお酒のあてにしてました。。
あまいのでたくさんたべれるんですよねー

Posted by ひらら at 2007年03月27日 21:46

皮を剥くのが大変ですが、おいしいですよね。止まらなくなります。梅雨明けごろに宮古にいけそうなので、楽しみです。

Posted by ぬー at 2007年03月28日 01:12

★ひららさん
そうそう!泡盛に合うんだよ、
と地元のオジサマに言われて
甘いのに~!?と疑心暗鬼でしたが
実は体験済み。イケました^^

★ぬーさん
去年の試作品を食べてくださたんですよね。
よかった!
よーく漬かってお待ちしてます♪

Posted by ゆり at 2007年03月28日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲