3月最後のお野菜発送

art of tida

2014年03月28日 16:51

年度末もいよいよ大詰め。
卒業入学就職転勤・・・何かと慌ただしい毎日でしょう?
宮古島の元気とミネラルでチャージして!

という気持ちを込めて、アートオブティダから
3月最後の『島産やさい詰め合わせ』発送しました。

本日の目玉は、“さや”をむいたら出てくる
コレ↓。


トラマメ、だって。(見たまんま^^)

あまりに可愛いから飾っておきたかったけれど、
背に腹は代えられない。
一足お先に、ご飯に入れて炊いてみました。
(時間なかったので、すぐ炊けるアルファ米お赤飯にポンと。)



ほっくほくーの、ほっこり豆ご飯。
美味しいです。
生なので、届いたらすぐにむいて使うか、冷凍してくださいね。
(でないと、芽が出てきちゃいますよー^^;)

そのほかにも、
せっせと仕分ける久美子さん手元には・・・

平良農園の今年の新作、ビーツ!

皮をむいてスープに入れたら、
みっごと鮮やかに!(もちろん、味もよいです)

明日お届けの島産野菜は、以下の11品が入りました。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。(*^_^*)

アートオブティダ『宮古島産やさい詰め合わせ』、
今年も残すところあと2回です。
(4月12日お届け&4月26日お届け)
ご注文はどうぞお早目に!→セレクトe-shopアートオブティダ

明日お届けの11品リストは、
こちら↓↓↓から。献立の参考にしてくださいね!
“カラフル&デリシャス”平良さんの農園から
1)カラフルサラダセット
リーフレタス、ルッコラ、みずな、トレビス、パルダマ・・・
袋の中に10種類くらいのカラフル菜っ葉が生け花みたいにアソート。
洗ってちぎって(スピナーでグルグルッパして)水切りしたら、
そのままお皿にふわっと。ホテル仕様の特製サラダの出来上がり!
2)トラマメ
希少種。しかも、さや入りの生です。
届いたらすぐにさやから出して、色が変わらないうちに使ってください。
(豆ご飯、豆のサラダやスープなど)
すぐに使わない場合は、冷凍庫へ!
3)紫にんじん
わさわさと葉っぱをつけたまま入れました。箱を開けて
びっくりするはずね^^(葉っぱは炒めものや炒飯に)
にんじんは生のまま縦切りにしてお皿のデコ役に。
炒めるとほかのものまで全部着色されちゃうので
ご注意。けど、美味しさは増します。
4)ビーツ
鮮やかで甘いカブ。煮込みやスープに。
5)島らっきょう
お馴染みの沖縄素材。薄皮をむいて、塩でもんで一晩。
おかかとしょうゆで酒の一品。薄い衣でてんぷらが地元では人気です。

有機栽培30余年、頑固一徹渡真利さんの農園から、
6)真っ白やわらか新たまねぎ。
辛みえぐみのない、フルーツみたいな新たまねぎ。
生のままスライスしてどうぞ。
7)ぎゅっと実のしまったトマト。
まだ糖度は載ってないけれど、旨みはばっちり。
いつもアートオブティダのサルサにもなるトマト。
今年は3月下旬かな?
8)すらりと美しいいんげん。
なんてことない野菜だけど、こういうアイテムこそ美味しさの違い
わかります。茹でたてをポキポキ食べてみて。調味料いらずですよ。
9)見た目は普通のピーマン。
子供の嫌いな野菜ナンバー1、理由は臭いと苦味だそうですが
こんなフルーティなピーマンならどうかな。
おすすめは“丸ごと”グリル。実の中がジューシーで最高!
10)赤パプリカ
肉厚で甘いパプリカは、生食がおすすめです。

ゴーヤー栽培歴20余年、西原利彰さんの畑から
11)ミネラルたっぷりゴーヤー
いぼいぼも美しい、みずみずしいゴーヤーは
まずはスライスして生食がおすすめです。
苦味が苦手な方は、さっと冷水にくぐらせたらさらに食べやすくなりますよ。
今回お届けの新たまねぎと一緒におかかをトッピングしてサラダでどうぞ!

関連記事