今週のお野菜

art of tida

2009年03月13日 16:41

宮古島から毎週金曜朝発送のアートオブティダ「島産野菜詰め合せ」。

今週は、このところのレギュラー陣をちょっと交替、
パッションに替わって、



はい、島バナナ~♪
ちょうどいいのが市場に入っていたので、
リクエストにお応えしました!

それから、「アーサ」新登場です。

海のモノなんですが、宮古島の春といえば、コレ。
もちろん天然のものです。
にんじん&ジャガイモなどもご紹介している下地秀さんが、
浜で採取して、キレイに繕ってくれたもの。

だしの利いたおつゆに浮かべると、目に鮮やかなグリーンが
まさに春~♪という感じ。

あとは、地元では何と言っても「てんぷら」!

アーサてんぷらの作り方はカンタン。
(秀さんに教わったところによると)
卵をといて水(またはダシ汁)で割って、小麦粉と塩少々を加え、
そこに洗って絞ったアーサを入れて混ぜ混ぜ・・・カラッと油で揚げるだけ。

「桜海老やジャコを入れたら上等さ~」
とのことです。



宮古島の春を楽しんでいただけますように。。。


関連記事