パイン畑から無事のご報告

art of tida

2006年07月16日 00:00

3号、4号と、立て続けに台風が襲来した宮古島。

4号は、気象予報図で見るかぎり強くなさそうだったし、
3号のおまけ、くらいに高をくくっていたのは私だけじゃなかったはず。

ところがどっこい、4号はでかくてのろかったので、
丸三日間、強風が続いて、
結果的にこちらの方が農作物へダメージが大きかったようです。

特に、マンゴーは、落下が多く、
ただでさえ短いシーズンに拍車がかかってしまいました。

一方、こちらも収穫シーズン真っ只中のパイナップル。
古波蔵さんの畑を訪ねてみると、
一部が冠水する被害はあったものの、
出荷への影響はそれほど大きくないとのこと。
ほっとしました。

パイナップルの「花」が、あちこちに。

この、小さな紫色のひとつひとつが花。
パインは、実の集合体、なんですね。

これがあと2ヵ月くらいすると、

こんな立派になります。

「この先、3号、4号クラスの台風で済めば、10月まで、収穫できそうだ」

古波蔵さん、我が子のように愛おしそうに畑を眺めていました。

古波蔵さんのパイナップルが到着したら、
その元気な葉っぱも楽しんでくださいね。
葉つきの大根やニンジンみたいに。

すぐに根がはえてきます。
土に植えれば、2年後にはパインが収穫できる(かも)!
関連記事